台湾行きたい

出先でお昼ごはんのタイミングになり、どこかないかなと探していたら、いつもよく行列ができているお店が珍しくガラガラだったので、ためしに入ってみることにした。
メニューを見てみたら、台湾料理と甘味のお店。
見ていたら急に小籠包が食べたくなって、点心付きのセットにした。

f:id:coffeesofa:20210827155259j:plain

おいしい。
そして、懐かしい。
もう何年も前、最後に行った海外旅行がそういえば台湾だったのだ。
独身時代最後の海外旅行でもあった。

当時勤めていた職場は夏休みが長く自由に取れる職場で、一週間弱の休みを取って台湾を満喫した。
アジア圏の海外に行くのは確か初めてで、沖縄に行くぐらいの感覚で海外に行けるのがとっても楽だった。
その年は海外に行くつもりがなかったのに思い立って急に決めた旅だったから、とにかく楽しくて行きの飛行機でテンションが上がっていたのを思い出す。

台湾は、お茶とマンゴーかき氷とパイナップルケーキがおいしかった。
ごはんもおいしかったけど、お茶と甘いものの方が記憶に残っている。
あとはやっぱり、小籠包。
帰ってからもしばらくハマッて、都内で小籠包が食べられるお店を探しては食べ歩いていた。

f:id:coffeesofa:20210827160030j:plain

ランチの後、隣の親子が食べていたデザートがとってもおいしそうだったから、ちょっと迷ったけど私も追加。
初めて食べる豆花(トウファ)だった。

もう一回台湾に行く機会があったら、次は雑貨をいろいろ見たい。
籠とかセイロ、あと涼しそうな生地の服とか、布とか。
写真映えする風景も多かったし、カメラ好き雑貨好きの女子たちと行きたいなぁ...。

旅に出れず、夢は世界をかけめぐる。