頭から湯気

仕事で必要になった、ある講習会へ。
無料なのはありがたいけど、お知らせが来たのが直前で、急いで一時保育を予約。
朝からバタバタ準備して、長男を送り出し、次男を一時保育に連れていき、講習会を受け、次男お迎えまでの小一時間、ようやくひと息。

f:id:coffeesofa:20210911082132j:plain

こんなにもついて行くのが大変なレクチャーは、大学の理系の授業以来だった。
会計関係の内容で、数字が全然ダメな私としては最初からあまり理解できる気がしなかったのだけれど、案の定、途中で何度も「えっ、なんてなんて?もう一回言って?」という場面が続出した。
もちろんレクチャーはそのまま進んで行くから、完全に置いてきぼり。
とりあえず話題が変わるまで放心するしかなく、次の項目になったら急いで気を取り直して聞き耳を立てる...というのを3時間繰り返したのだった。

あぁ、疲れた...。

帰ってから(その分野に関してはそこそこ詳しい)夫に「途中から講師の言葉が、最近ふくちゃん(次男)がしゃべる宇宙語みたいに聞こえた」とひとしきり話。
夫いわく「その内容を無料でって相当お得だよ。普通なら1コマ10,000~15,000円、3時間なら20,000~30,000円してもおかしくない」。
まぁ私もそれには同意するけど、とにかく難しかったんだよ...。

講習会はあともう一回、それが終わったらあとは自力で何とかするしかない。
夫が「有料ならやるで(←関西弁変換)」と言ってきたので、「いつでも質問可・自作のソフトも使い放題・かつ成果報酬型」の有料プランで契約しておいた(夫と)。

どうなることやら。。