育児ワークショップ

キンモクセイが香っている。

f:id:coffeesofa:20210914092703j:plain

例年よりずいぶん早い気がする。
去年も少し早いなと思った記憶があるけれど。
季節がどんどん前倒しになってきている。

f:id:coffeesofa:20210914093030j:plain

ずっとやらなくちゃやらなくちゃと思っていた幼稚園の雑巾作りを、ついに決行した。
去年はIKEAで3枚一組ぐらいで買った雑巾を供出していたのだけれど、それも尽き、何より古いタオルがたまりにたまってきたのを何とかしたくて、久しぶりにミシンを出した。
新しいタオルを使いたいけれど、そうするとお古にしたタオルの保管場所がないし、そうこうしているうちにたまりすぎた古いタオルは、雑巾にしても自宅だけでは使い切れない量に。
今こそ幼稚園用に大量に放出しようと、古いタオルをほぼ全部出してきて、チョキチョキ、縫い縫い、気づけば数時間で16枚の雑巾ができていた。
来年の供出用ストックもできて、ひと安心。

一人暮らしのときは雑巾は2枚で事足りたし、そのために毎回ミシンを出すのも面倒なので、古いタオルをそのまま折り畳んで雑巾にしていた。
こうして家族が増えなければ&幼稚園に持っていく必要がなければ、わざわざ雑巾を縫うこともなかっただろう。
雑巾一枚縫うにしても、タオルの耳の部分(厚くなっている端っこ)を裁断して中表にして縫うとか、知ってみれば「ほぅほぅ」とひとつ賢くなったような気がする。
そういう、自分一人で生きている時にはなかなかしなかったことを、子どもを産んでからたくさん経験している。
というか、そういう経験がしたくて子どもを産んだのだった。

妊娠から出産、それに続く育児は、毎日が体験型ワークショップみたいだ。
調理実習とか理科の実験とか、勉強でも体験型のものが好きだったから、ワークショップだと思ったら面倒なことでもちょっとやる気がアップする。
今日もこれから調理実習をするのだ!