ある戌の日に

妊娠中に夫が買ってきた安産御守を返しがてら、神社に御礼参りへ行ってきた。

f:id:coffeesofa:20210914131950j:plain

夫は私が知らないうちに行っていたから、私がこの神社に来るのは初めて。
意外に人が多くいるなと思ったら、たまたまその日は戌の日だった。
妊婦さんとその夫、そしてどちらかの両親であろう年配の夫婦という取り合わせに、何とも言えず幸せな懐かしい気持ちになった。

御礼参りに行くのは二軒目で、一軒目は子宝祈願のお守りを返しに、少し前に八王子まで行ってきたのだった。
子宝祈願も含めると、覚えているだけであと4ヶ所は行かなくてはならない。
一番遠いのは沖縄で、ここはなかなか行けそうにないけど、ひそかにここが一番パワースポットだったんじゃないかと思っている。
子宝祈願としては最後に行った場所になった。

coffeesofa.hatenablog.com

合格祈願であれ安産祈願であれ、これまでわざわざ御礼参りなんてしたことがなかったけれど、ひとつひとつ過去の想いを回収してまわっているようで、それはそれで良いものだなと思った。
それもこれも、祈願が叶ったから言えることではあるけれど。

いろんな場所の神様、
あのとき願った子どもはおかげさまでお腹に宿り、無事に産まれて、すくすく育っています。