ねこの手も借りる年末

息子とスーパーに行ったら、なんだか有名らしいネコ型食パンが賞味期限ギリギリで安くなっていたので、「ねこぱんだって。買っとく?」と試しにカゴヘ。
少し後から通りかかった同じくらいの子連れの母娘が、「ねこぱんだって。買っとく?」とまったく同じことを言ってカゴに入れたので、思わずふりかえって笑ってしまった。
ほっこり。

f:id:coffeesofa:20211224091746j:plain

息子の幼稚園があっというまに終わり、冬休みになった。
夏休みに比べたら短くて、年末年始は夫の手もある。
ねこぱんの手も借りながら、イベント性を持たせてなんとか乗り切る。

f:id:coffeesofa:20211224092453j:plain

最近の息子の絵。
ベビーベッドに寝ている次男を描いたもの。
ある朝二人がなかなか起きてこないので様子を見に行ったら、ベビーベッドの横で長男がじっと座って次男を見ていた。
びっくりして「何してんの?」と訊くと「ふくちゃんみてるの」。
「なんで?」「だって、なんかかわいいかんじがするから」。
しばらくして起きてきて、「ふくちゃんが、ばぶーってするやつ(←おしゃぶり)くわえてるみたいなおくちだったから、かわいかった」。
その後いつのまにか描いていたのが上の絵。
確かに「おくちがばぶー」になっている(笑)

f:id:coffeesofa:20211224102402j:plain

こちらは、担任の先生にあげたお手紙。
上の方は、30まで数を数えられますよ、ということらしい。
真ん中になぜか「おにもつのマーク」。たぶんAmazon(笑)
下半分の絵は「せかい」とのこと。
夏休みから貼っている世界地図が、なかなかいい具合に頭に入ってくれたよう。
尊い日常 - 珈琲とsofaのあるところ
ユーラシア大陸北米大陸がいかにもちぎれて分かれた感じが出ているのが、ママのお気に入りポイント。