健脚な一日

GWが終わってからもう一週間以上経っていて、びっくりしている。

連休の終盤は立川へおでかけだった。
昭和記念公園からのIKEAという、すっかりお決まりとなったコースだ。

今回は夫が公園のレンタサイクルを借りたいと張り切っていたのだけれど、一年で最も混み合うに違いないGWに叶うわけもなく、すっかり出遅れ。
レンタサイクルはまた今度にして、いつものように園内を歩いて回った。

次男が生後4ヶ月のときに来て以来の昭和記念公園
あの頃はまだ首が座って間もない完全な赤ちゃんだった次男も、長男と並んで歩けるほど、すっかり幼児になってしまった。
ちょっぴりさみしい母。

芝生でランチの後、園内をしばらく散策。
気温や湿度は低いものの、日差しは夏のようで、木陰がとっても心地よい。
ちょっとした竹藪があって、竹の子が竹に変わろうとする姿を目撃。

頭では知っていたけれど、竹の子の皮が樹皮っぽい質感に変わっていく様子とかは、もしかしたら見たことなかったかもしれない。

夕方頃まで園内をうろつき、早めの晩ごはんを兼ねてIKEAへ移動。
子どもたちスペースを模様替えするので、参考のためIKEAショールームを見て回ったから、最後にはけっこうな歩数になった。
携帯の歩数計で15000歩近く。
大人でこれだから、ベビーカーの次男はともかく、長男は20000歩ぐらい歩いていただろう。

帰ったら即お風呂、布団に入ったら長男は10秒で寝ていた。
おつかれさま。