タンタン麺と虹色のアイス

私の誕生日を数日過ぎた頃、息子が「ママ、これあげる」とお手紙を持ってきた。
「ままえ」と書かれた手作りの封筒を開けると、中にイラスト付きお手紙とケーキの絵。


ままえ
いつもいしょうけんめいごはんをつくてくれてどうもありがとう
ままがすきなゅちるゅちる(※ちゅるちゅる=麺類)わタンタンめんであてる(合ってる)?
にらめこがとくいなんでしょ

思わず笑ってしまった。タンタンめん...。
これは、最近うちで流行っているもので、よく行くスーパーでやたら売られていたから買ってみたインスタントの「川崎のソウルフード 元祖ニュータンタン麺」のことだ。

数ヶ月前のやたらと寒い日、急いでいるお昼時にたまたまこのタンタン麺のお店を通りかかった。
寒くて空腹だったから、とにかくあたたかいものでお腹を満たしたくて飛び込んだのだけれど、想像していたタンタン麺とは違って、ものすごくニンニクでどろどろしたスープ。
体はあたたまったけどリピートはないな~...と思っていたのに、なぜかしばらくすると「もう一回食べてみたいかも...」と思い始めた。
溶き卵が入っているのが、なんかクセになるのだ。
そんなとき、スーパーでその店のインスタント麺が売り出され始めて、試しに作ってみようかなと買ってみたら、これが案外イケる。
家で作ると適度にあっさり、自分好みに作ることができる。
いつの間にか夫もハマり、何度か作っていたら、長男まで「食べたい」と言い出した。
辛いから無理だよ、と何度か言ったのだけれど、以来「まるくん、とうがらしたべれたよ!」「しょうがもたべれる」「どろソース(←辛いソース)っておいしい」と、やたら「辛いもの食べられるアピール」をしてきたので、そんなに食べてみたいなら...と夫が与えてみると、意外にも「タンタンめんおいしい!」と息子までハマり、以来しばらく我が家でニュータンタン麺が流行っているのだった。

ただ、別に好きな麺類代表では全然ないけどね...(笑)と思いつつ、お手紙はありがたく受け取った。
どうやら、誕生日当日は慌ただしくて渡せないと思って事前に準備していたのを、事前すぎて渡すのを忘れてしまっていたとか。
虹色のアイスは「にじをかきたかったんだけど、おおきくなっちゃってにじっぽくなくなったから」アイスにしたんだそう(笑)

「タンタン麺にハマっていた年の誕生日お手紙」として、大事に取っておこう。