銀座帰りは町中華

7月に入ったあたりから、毎日が本当に飛ぶように過ぎていく。
幼稚園の短縮保育で子どもが家にいる時間が長いからなのか、畑で野菜がとれすぎてしょっちゅう調理に追われている(&収穫にも行く)からなのか、はたまた他の理由か。
さっぱり分からないけれど、気づいたら7月が終わっていた。

夫が休みだったとある平日、長男のランドセル最終決定のため、銀座へと出かけた。
そろそろ決めようとしていた時期に急に新しい候補が出てきて、そちらを見極めてから最終決定しよう、となったのだ。

午前中で既に耐えがたい猛暑の中、電車を乗り継いでようやく銀座に到着。
三越でまず目当てのランドセルを試着し、さらに移動して前に一度見たメーカーのお店をはしご。
最終的には全く違うタイプの二択になって、どちらも甲乙つけがたく、ひとまず午後の予定があるので、どこにも寄らずまたすぐに電車に乗った。

この日はせっかく家族で出かけたので、午後の予定の前に、お昼ごはんは外で食べることにしていた。
この間たまたま見たテレ東の「ザ・タクシー飯店」で出てきたお店を、私が予めリサーチしておいたので、そこへ行ってみることに。

典型的な町中華という感じのお店。
チャーハン数種類、麺類各種、ギョーザ、揚げ物、基本的なメニューは全てあって、バリエーションも豊富。
どれもこれもおいしそうで迷いに迷った末、子どもたちは間違いないチャーハン系、大人たちはそれぞれ好みの麺類をオーダーした。
私は「初めて入った町中華にあったらほぼ必ず頼んでしまう」麻婆麺。

麻婆麺は優しめの味で、ちょっと食べたいというので分けてあげた長男も「辛くない、おいしい!」と気に入っていた。

隣のテーブルも四人家族で、子どもは小学生らしき兄弟。
テーブルに乗り切らないくらいたくさんのお皿がところ狭しと置かれていて、「数年後うちもあぁなるんだね...」と夫とちょっと震えた。

気づけば銀座で写真は一枚も撮らず、町中華ばかり撮っていた、夏休みのとある一日。