モンベる

モンベル会員の夫から「会員先行セールが始まるよ」というお知らせを受けたので、特にお目当てのものがあったわけではないけれど、オンラインショップをちょっと覗いてみることにした。
そういえば「ソックオンサンダル」というサンダルが前からちょっと欲しかったな...安くなってるかな...と見てみたら、ちょうど私のサイズがアウトレット価格になっているのを発見。
色は選べなかったけれど、特にこだわりはなかったので、ひとまずサンダルをポチッと買い物かごに入れた。
ちょうど今使っているビルケンシュトックのサンダルが、十年くらい経ってコルク部分がひび割れてきたので、今年でサヨナラにしようかなと思っていたのだ。

お店のオリジナルオンラインショップというのは、けっこう延々と見てしまう。
楽天とかAmazonとかは、サイトの見た目がごちゃごちゃしているから長時間見ることはあまりなく、条件検索して比較検討して終わり、なのだけれど、オリジナルサイトを見るようなお店はたいていそこの商品全般が好きだったりするから、その気がなくても「他にも何か掘り出し物があるかな~」と長時間見てしまう。
今回も、気づいたらkids商品や(当面予定がないのに)キャンプ用のギアまで見てしまっていて、「ハッ!こんなことをしてる場合じゃなかった!」と慌てて切り上げること数回、になってしまった。

でも久しぶりに見たアウトドア用品は、どれも機能性に優れていて、やっぱり見ているだけで楽しい。
昔から私は、アウトドアショップのギアを見るのが好きなのだ。
「へぇ~、こんなものが」とか、「こういう需要があるのか!」とか、勉強になることも多い。

今回はサンダルとネックゲーターをお買い上げ。
ネックゲーターは、これもやっぱり十年モノぐらいのモンベルのものを使っていたのだけれど、さすがにへたってきたので新しいのが欲しかったのだ。

モンベルのソックオンサンダルというのは、裸足でだけではなく、靴下をはいた状態でも履けるのが売り。
夏はとにかくサンダルを使う機会が多いけれど、裸足で履きたいときもあれば、靴下をはいていたいときもあるから、その両方に対応していると一足で済んでありがたい。
しかも脱ぎ履きに時間がかからないし。

今年は特にセールに行くつもりもなかったのだけれど、オンラインショップを見ていたら、物欲に火がついてしまった。(続く。かも?)