新入り、スタメン入れ替え

オンラインショッピングで物欲が高まっていたところへ、姉から「marimekkoの食器がセールになってるよ」との情報が入った。
見ると、うちに一枚だけある四角い小皿のシリーズ。
ちょうど、いつか買い足したいと思っていたシリーズだ。

もともとなぜ一枚という中途半端な数を持っていたかというと、数年前、別の欲しかった食器が福袋で安くなっていたとき、福袋セットに入っていたからだ。
特に自分から欲しくて手に入れたわけではなかったお皿だけれど、使ってみるとこれがすごく便利。
大きさ的に、ケーキ皿や取り分け皿として使っているのだけれど、四角いお皿というのは丸いお皿より面積が広いから、複数のものを取り分けても重ならずに載せることができる。
しかも平らだから食洗機に入れやすい。
そしてmarimekkoだから柄が可愛くて、ちょっとしたおやつでも華やかになって満足感が出るのだった。

もともと持っていたものの色違いと、新しい鳥の柄と散々迷っていたら、たまたまそのサイトのキャンペーン中で一枚分がほとんど無料になることが分かったので、えいやと両方カートへ。
二枚でも一枚分だったし、しかも定価の40%オフだったから、最終的に相当安く(一枚あたり定価の30%で!!)手に入れた計算になった。

実は、少し前、セールでない期間にまた食器を買っていた。
ここ数年、置き場所の問題であまり食器に手を出していなかったのだけれど、このところの物価高を見ていると、いつ値上げされるか分からないなと思ったのだ。

そんなわけでここ二ヶ月の間に食器が四枚増えた。
たかが四枚、されど四枚。
うちの小さなキッチンに合わせて夫が作った食器棚には、ただでさえもうあまり余裕がない。
そこへ新たに四枚、しかもよく使う一軍を取り出しやすく配置しながら並べ替えるのは、まさに立体パズル。
この作業のために少し前IKEAで買っておいた収納グッズを大活用しながら、午前中いっぱい使ってなんとか新しい配置が完成した。

ごちゃごちゃしているのでほとんどボカシで。

「見せる収納」と「一軍二軍を分けた機能的な収納」を、狭いスペースで両立させるのは至難の技だ。
ベストではないにしても、まぁ、なんとか納得できるレベルには仕上げたつもり。
これまで配置の関係であまり活用できていなかったお皿も、収納グッズを使って取り出しやすい場所に置き換えることができた。

久々の新しい食器&配置替えで、しばらく新鮮な気持ちが楽しめそう。