寄る年波

ここ一年ぐらいだろうか、なんだか髪の毛の決まらなさが気になるようになってきた。
髪型もあるだろうけれど、たぶん根本的には加齢。
これまでと同じようにしているのに、朝起きたらなんかどうもいまいちだなぁという日が増えて、髪の毛のセットに時間と手間がかかるようになった。
しかしその割に「う~ん...」という仕上がりで、テンションも上がらないし、どうしたものかなぁと思っていた。

わたしの髪質はタイプ分けすればいわゆる猫毛タイプになるけれど、昔から美容師さんに「いい髪質ですね」と言われることが多くて、確かに若い頃はあまり髪の毛に悩んだことがなかった。
強いて言えば前髪にクセがあるぐらいで、全体に扱いやすい(と、美容師さんは言う)。

でもここのところ乾燥が目立つのと、たぶん髪一本一本が細くなってきていて、特に頭頂部がボリュームダウンしていることが多くなった。
髪型の決まらなさは、その日のテンションにとってたぶんメイクよりもずっと重要だと思う。
私の場合、髪型が決まればノーメイクでも気にせず近所に出られるけれど(今はマスクもあるし)、髪型がボサボサだったりペタンコだったりすると、メイクをしていても外に出るのがとても億劫になってしまう。

若い頃は、白髪が出てきても変に染めないでいたい、いい感じに年を取りたいなんて思っていたけれど、そうか、ボリュームダウン。そう来るか...という気持ち。
白髪は幸い(たぶん家系的に)まだそれほどでもないので、染めるかどうかは今決めなくていいのだけれど、ボリュームダウンに関しては、シャンプーを変えた方がいいような気がする。
だけどこれまで使ったことのあるシャンプーでは対応できない気がするし、かといって一から自力で探すのも大変すぎる。

そんなとき、同い年の美容師さんのところに行く機会があった。
帰りがけに、レジの近くに置いてあるシャンプーがたまたまセールになっていたので、ふと思い出して聞いてみた。
「たぶん加齢だと思うんですけど、最近乾燥とかボリュームが気になって...このシャンプーっていいですか?」と相談すると、「あー!分かります。私も最近使い始めたんですけど...」と、セールになっていたのとは別のシリーズのシャンプーをおすすめしてくれた。
セールになっていたのは洗浄力が弱いタイプで、ボリュームアップの効果は特に謳われていないという。
やっぱり聞いてみるもんだなー。

おすすめされたのは、いわゆる「エイジングケアシャンプー」のタイプ。
ただし、ちょっとひるむぐらいの値段だった。
迷ったけれど、一から探すよりは、私の髪質をずっと知ってくれている、しかも自分も使っているという同い年の美容師さんが勧めてくれるものを一度使ってみようと、小さい方のサイズのものを買って帰ることにした。

 

で、使ってみたところ。
いい。とっても、苦労なくボリュームアップできる。
しかも、パーマのラインもきれいに出る。
朝の手間ひまが全然違う。
う~む...さすが、高いだけはあるじゃないか。

コンディショナーまでは手が回らなかったので、今のところコンディショナーなし(本当にシャンプーだけ)で使ってみているけれど、ヘアオイルをつけたりちょっといいめのワックスをつけたりすれば、それでちょうどいい感じ。
洗浄力が強い、と書かれているレビューもあったけれど、頭皮に汗をかきやすい私にとってはある程度の洗浄力はあってほしいから、そこは問題ない。

問題は、やっぱり値段。
ヘアサロン専用商品だからか、ネットで検索しても別に安くはなっていないのだ。
あまりの高さにじゃんじゃんは使えなくて、翌日近所しか行かない日だったら、ケチってこれまでのシャンプーを使ったりしている。
このシャンプーを使えば髪型の持ちがよくなる気がするから、美容院に行く回数を多少減らして、その分日々のお手入れにお金をかける、と考えることもできるけれど。
それにしても、やっぱりちょっと、そこまで出す...?という感覚は残る。
もう少し安いもので、そこそこの効果が見込めるエイジングケアシャンプーはないものか...。

模索は続く。