お呼びでない

ようやく行ってみた、GINZA SIX。
お決まりの、水玉カボチャ写真もばっちり。

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時間があまりなくて足早に回ったこともあるかもしれないけれど、
びっくりするほど、欲しいものがなかった。
立ち止まりたくなるお店がなかった。
お呼びでない客層ということなのか。
それとも。

古きよき昭和の時代、
デパートは多くの大衆の胸をワクワクさせる場所だった。
今は、人々を一箇所に集める場所はなくなっているのかもしれない。
丸ビル新丸ビルやヒカリエやLUMINEにワクワクする人々、
無印やIKEAにワクワクする人々、
郊外のイオンやUNIQLOにワクワクする人々、
一点もの的な小さなお店にワクワクする人々。

一億総中流時代というのは、本当に限られた、稀な時代だったのだなぁと、しみじみ。