2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の出来事いろいろ

9月も忙しかったけれど、10月もなんだかんだであっという間に末になってしまった。ようやく湿度と温度が秋のそれになってきて、料理をする意欲が戻ってきた。 かなり前に買っていた、揚げ物を盛りたいと思っていた器をデビューさせたかったので、ある日は大…

秋なのにゾッとした話

そろそろ更年期なんだろうか...と思える症状が気になってきたので、以前健診に行ってみたレトロな婦人科へ。 一回目は採血、二回目は結果を聞きに行く日で、次男のプレ幼稚園の間に結果だけサッと聞きに行こうと、次男を送ったその足で婦人科へ向かった。待…

自由を満喫/秋ドラマ2023後半

小学一年生と未就園児の同時育児がハードすぎて、月に数回でもいいから誰も家にいない時間がほしい、自分一人で家にいる時間を作りたい...ということで始めた、一時保育の利用。 夏休みを除く4,5ヶ月経って、うまく使えるようになってきた。 初めはちょうど…

うっすら

久しぶりにゆっくり一人ランチ。 どこに行こうかなと考えて、食事もデザートもおいしいあるお店が浮かんだのだけれど、「いややっぱり...あそこは今日は混んでいて嫌な思いをしそうだからやめとこう...」と、別のお店に行くことにした。食事もデザートもおい…

回復するのが遅くなる

次男を自転車に乗せ、コンビニ前で停めて降りようとしたら、ちょっとしたはずみで足が引っかかった。 グラッと傾いた自転車は、13kgの次男の重みもあって片足で受け止めきれず、派手に横転してしまった。 次男はシートベルトをしっかり締めてヘルメットもか…

秋ドラマ2023前半

長男七歳の誕生日。 今年は夫の兄がくれた株主優待券で、ちょっといい目のホールケーキ。 シンプルだけどスポンジ部分がしっとりしておいしいのだ。秋のドラマが始まった。 「きのう何食べた?シーズン2」はもちろん、早くから予約はばっちり。 他にいくつか…

毎朝ぽたぽた

新しいコーヒー道具を手に入れた。 燕三条製「珈琲考具」シリーズの、ドリッパーとドリップポット。いつも使っていた陶器のコーヒードリッパーが金継ぎ修理中で使えないので、ホットコーヒーが飲みたくなる季節までに新たに調達しようと、いくつか候補を見繕…

馬そっちのけ

一年の1/3ぐらいが夏、それも半端ない暑さになりつつある中、屋外で気持ちよく過ごせる時期は限られている。 その中で晴れの(もしくは雨でない)貴重な週末は、できるだけ外に出かけようということで、前々から行きたかった東京競馬場へのおでかけを決行し…

蒸し蒸しOctober

なんだかんだでほぼ毎年どこか都営施設へ行っている「都民の日」。 今年は「江戸東京たてもの園」だった。大きな公園内にあるので、子どもたちの外遊びを兼ねて。 何ヵ月か前のAmazonセールで買っていた、簡易テントを初めて使用した。これは背面のメッシュ…

秋冬に聴きたくなる人

滅多にYouTubeを見ない私だけれど(動画全般が時間を食うので苦手)、この間家で貴重な一人時間が急に数十分できて、ふだん子どもや夫がいたらできない何かをしようと慌てて考え、ふと「そうだ、音楽」と思い立った。 それも、イヤホンではなく部屋の中での…