2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

13㎝

外出先で、夫が息子を連れて先に帰ってくれたので、またまたひとりカフェタイム。そろそろ息子にサンダルを買ってあげたいなと、サンダルのリサーチがてら、シューフィッターのいるお店できちんとサイズを測ってもらいに行ったのだった。いま履いている靴は1…

島の写真

新宿のNikonサロンへ。石川直樹の、島の写真が展示しているのを知って、外出ついでに見に行ったのだった。写っていたのは宮古島のようだったけど、数年前に行った八重山の島々のことを思い出した。 とにかく被写体に困らない島だった。 光が強くて、植物が多…

薔薇ノ木ニ

義父の三回忌へ。二年前、息子を授かったのと入れ違いのように亡くなった。 ある友人にそのことを話したら、「一族の中で席の数っていうのが決まってて、新しく生まれる人に席を譲る、みたいな考えがあるんだって」という話をしてくれた。5月の爽やかな日曜…

常連じゃないフリ

時間の読めない用事で預けた一時保育。 予想していたより用事が一時間ほど早く終わったので、ウキウキ大人のパフェタイム。月に一、二度この店に行くようになって、三回目あたりから「いつもありがとうございます」と言われるようになった。これがどうにも苦…

育児主婦

先週のひとりタイム。自分の洋服を見るつもりが、半分くらい子どもと夫のものを見る「育児主婦あるある」になって、足が棒。遅くなったので、気になっていたカフェで食べて帰ることにして、いつぶりだろう?のひとり夜ごはん。こういう、おうちで食べれそう…

思いのほか小さい

息子を連れて、広い広い芝生のある公園へ。犬のリードを離すように手を離して自由に歩かせたら、 よちよち、どんどん遠くに行って、 時々ふり返って私を確認しては、ニコッと嬉しそうにまた歩いていく。最近はずいぶん大きくなった気がしていたのに、 珍しく…

藤棚とクマンバチ

GWは、夫の希望で息子を連れて初めての山登り。と言っても、半分くらいはケーブルカーの旅。 ベストシーズンの連休中とあって、ケーブルカーに乗るまでに小一時間長蛇の列という混み具合だった。少し前に新しくなったというカラフルなケーブルカーに乗って、…

こぐまちゃん

夫のGW初日。 おでかけに備えて、息子の夏物お買い物へ。久しぶりにUNIQLOを覗いたら、ロングセラー絵本「こぐまちゃん」とのコラボTシャツが売られていたので、思わず即買い。 UNIQLOのTシャツは、襟ぐりがすぐ伸びそうでいつもあんまり買わないのだけど、…