2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷麺冷やし中華問題

関西出身の私と関東出身の夫。 時々何かで、お互い譲らない呼び方がある。「今日マクド行ったらさぁ...」 「マックね」 「いや、マクドな。ほんでマクド行ったらめっちゃ混んでて...(夫がまだ「マックね」と言い張ってるけどうざいので無視して話を進める)…

タンタン麺と虹色のアイス

私の誕生日を数日過ぎた頃、息子が「ママ、これあげる」とお手紙を持ってきた。 「ままえ」と書かれた手作りの封筒を開けると、中にイラスト付きお手紙とケーキの絵。 ままえ いつもいしょうけんめいごはんをつくてくれてどうもありがとう ままがすきなゅち…

アグリカルチャーな夏

結婚前後の一年弱、夫と一緒に畑に通っていた時期があった。 農に興味があった私が誘って、隔週、片道2時間かけてある農園に行き、いろいろなことを教わっていたのだ。 一度メンバーになるとその後もずっとそこの畑に出入りできるから、今でも通いたい気持ち…

初夏の法事

週末は、義父の七回忌だった。六年前の初夏に亡くなった義父は、あと数ヶ月で見られた初孫の顔を知ることなく逝った。 76歳だった。 たまたま、滅多にない夫の関西出張中に「お父さんが倒れた」という連絡が義母から入り、予定では一週間程度だった出張を途…

高齢出産と時間

Yahoo!ニュースを見ていたら、お笑い芸人の横澤夏子のインタビュー記事が出ていて、その見出しが「『飛びつきたい仕事なのに…』子育てとの両立に悩みも 目標を2035年にする理由」というあまりにも気になるタイトルだったので、思わずクリックしてしまった。 …

マイナーチェンジする夫

洗濯物を干していたら、一ヶ所だけ洗濯バサミが割れていたところが直っているのに気が付いた。 あれ?ここ、壊れてたはずなのに。すぐに、夫の仕業だと気づいた。 夫はこういう、一ヶ所だけ壊れているとかが、なぜか放置できない性格なのだ。 私は、何十個か…