2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい大きさになってきましたね

大量の薬。もう半月も長引いている風邪が急速に悪化して、大人になって初めての中耳炎まで発症。 これがもう痛いのなんの。 瞬間最大痛みとしては、(出産を除く)私史上痛みランキング1位の、プチ骨折といい勝負だった。ほうほうの体で駆け込んだ小さな診療…

くるくる、ぽちっ

離乳期用のスタイをようやく買った。すぐにきれいにできること、枚数が少なくて済むこと、持ち運びに便利なことが必須条件。 結果、oxoのこれに落ち着いた。布の部分をくるくると丸め、ぽちっと留められる。

小さい人とのランチ

風邪が一進一退。息子をあまりにも外へ出していないので、MUJIカフェを鼻先のニンジンにして外出。妊娠中もよくそうやって、たくさん歩くためにMUJIカフェを目的地にしていたことを思い出した。 もう少ししたら、一緒に席に座ってランチできるかな。

できる新入り

みじん切り機能を初めて使ってみた。 なにこれ。一瞬。人から「要らない要らない、結局使わないって」と言われてきたけど私はけっこう使う家電、にランクインするかもしれない。他にランクインしてるのはミシンだけだけど。

命日

風邪で寝込んでいる中でも、その日付はぼんやりと頭の隅に引っかかってきた。 4月18日。彼は私にとって初めてできた年上の友人だった。彼の好きだったクラシック音楽が流れる、高台の上品な住宅地。 お葬式の日はいわゆる花冷えで、 桜が満開だったような記…

一汁一菜、実践

息子、私に続いて、ついに健康自慢の夫もダウン。 せっかくの晴れた休日だったけれど、おとなしくこもって家族で療養する日となった。土井善晴の『一汁一菜でよいという提案』。 読んでないけど、タイトルだけで救われる感じがする。自炊を始めた大学生の頃…

風邪っぴき

息子が一時保育でもらってきたとおぼしき風邪で、母子共々不調。しかしさすが若い子は治りが早い。 母は眠れない夜が続いたせいで、熱まで出てきてひたすらボーッと天井を眺める日々。 息子は最近ちょっとできてきたお座りが嬉しいようで、寝ている横に座ら…

冷やし中華、ならぬ

離乳食、はじめました。まずは米から煮て裏ごしするという、一番面倒な手順を踏んでみる。 何事も経験。大さじ1の米に150mlの水、 なんというチマチマさよ。お蔵入りしていたホウロウのバターウォーマーが、こんな形で活躍する日が来たのだった。

新入家電

のばしのばしになっていた離乳食。 生後6ヶ月を機に、ようやく気合いを入れて始めることにした。結婚したら買おうと思っていたブレンダー。 フードプロセッサーにするのか、据え置き型ミキサーにするのか、ハンディタイプのブレンダーにするのか。 散々迷っ…

雨上がりに

今年は、満開になってから雨や風ばかりが続いている。夕方近くにようやく止んだ雨上がりの道を、図書館に向かって歩いていく。息子が生まれてから、抱っこしながら片手でもできることとして、よく本を読むようになった。 いつでも中断できる、だけど単なる暇…

ここまで来れば

「ここまで来ればもう安心ね」。先日バスに乗っていたときのこと。 月齢を尋ねてきた隣のおばあさんが、にっこり笑ってそう言った。なんだかちょっとホッとした。新生児から2ヶ月ぐらいまでの間は、毎日毎日「死んじゃうんじゃないか」ととても心配だった。…

げきうまヨーグルト

今まで飲んだ中でぶっちぎりおいしい飲むヨーグルトが、北の国から送られてきた。中山峠の道の駅で、何気なく買ったこのヨーグルト。 小さいサイズを一口飲んだ瞬間、友達と「何これ!!」と顔を見合わせた。 すぐに大きいサイズを買い直して、ドライブ中にあ…

「現実を見てください」

満開の桜の中、一ヶ月ぶりの採血検査へ。以前採血時に貧血で倒れて以来、そこの病院で私は採血ブラックリスト入りしたらしく、いつも順番が来ると「ベッド採血にしますか?」と聞いてくれる。ベッド採血は楽なのだけど、前回も今回も脱ぐのが面倒な靴だった…

知らなかった頃には戻れないこと

5ヶ月の息子が寝返りをするようになった。それまでは何週間もの間、背中を弓なりに反らせたり横向きになったりはするものの、寝返れそうで寝返れないという状態がずっと続いていた。 それなのに、いったんできるようになってしまうといとも簡単にくるくると…

溢れる音

息子が生まれて初めての花見。4月最初の週末、今年はまだ三分咲きといったところ。どこからともなく鉦太鼓、 隣が奏でる二胡の音。 時折迷子のお知らせも。春の公園はにぎやかな音に溢れていた。

モノづきあい

何年かぶりに四ッ谷の柳ショップ。結婚して、子どもができて、一人暮らしからあっというまに三人暮らしになった。 大きなボウルが欲しくて、迷った末、やっぱり柳ボウルにすることに決めた。しょっちゅう使うけど、普通に使えばそうそうダメになっていかない…