2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母は瀕死

子どもがいない独身の頃、公園で子どもが遊ぶのを見ながらおしゃべりしているお母さんたちは、専業主婦だから時間に余裕があるのだろうとなんとなく思っていた。 同じく、彼女たちがよくドラマを見たり、スマホでこまめに情報を得ているのも、仕事をしていな…

卒園式、マスクを外した母たち、WBC

とにかく慌ただしい一週間だった。卒園式というピークに向かって、毎日のように「幼稚園最後の○○」が押し寄せる日々。 卒園式に向けたヘアカット、幼稚園最後の習い事、最後の園バスと運転手さんへのお手紙書き、幼稚園最後の保護者大掃除...etc.。卒園式の…

Rouge

昨年あたりから無性にずっと欲しかったもの。 マスクなしが解禁になったのもあるけれど、卒園・入学式を前に、買うなら今だ、と思った。前に買ったのはもはやいつだか思い出せないほど昔。 もともと、マスク生活になる前からいわゆる「口紅」はもう買ってい…

格安チケット狂想曲

コブシの花が満開になり、花粉がピークを迎えている。さすがの舌下免疫療法効果も、現時点では完全に負けている。 それでも目の腫れはだいぶマシだし、鼻づまりも一日引きこもっていれば症状が引くようにもなった。 完治まで、あと少なくとも一年半。ANAの70…

松本のおばちゃんのこと

近所のお料理上手マダムFさんにまたまた招かれて、春のお手製ごはんをごちそうになった。夫の好物だという、新玉ねぎのそぼろあんかけ。 私が初めてFさんに会う前から、夫に聞かされていた一品だった。Fさんはもともと夫の独身時代からの知り合いで、結婚し…