2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末小旅

三浦半島の先端である三崎に初めて行ったのは、確かちょうど5年前のGWだった。以来、写真を撮りにもう一度ゆっくり行きたいなぁと思っていた。 同じく三崎に行きたい仲間と一年前から調整を重ね(スケジュール合わせに加えて、気候天候もあり)、ようやくち…

都会の異世界

梅雨入り前に子どもたちを連れてお外遊びを、ということで新宿御苑へ。5月で30℃超え。 どうなることかと思ったけれど、御苑は木のあるエリアが多くて、湿気の低い今の季節なら意外に大丈夫だった。苑内を巡っていたら、突如、ジブリの世界に迷い込んだような…

大は小を兼ねない

週末、休みの夫に「夜ごはん(手間がかかるけど夫の好きな)揚げ物作ってあげるから!」と約束し、息子をポイッと託して、朝から一人で雑貨屋さん巡りへ。一軒目はバス乗り継ぎ途中にあるお店で、ちょうど開店直前だったので、先に寄ることにしてオープン一…

自分メンテナンス

妊娠が分かった頃から増え続けている体重。 危機感は常に感じていたものの、妊娠中にダイエットをするわけにもいかず、期待の授乳期は母乳がほとんど出ずに短期間で終わり、以来、子どもの世話の隙間を縫って食べられるときにごはんをかきこむ、運動する時間…

ルート・ブリュック 蝶の軌跡

夫休みの日、私ひとりで出かけた用事と用事の合間に、姉から教えてもらった「ルート・ブリュック」展を観に今年二度目の東京ステーションギャラリーへ。ルート・ブリュックは陶磁器メーカーアラビア社の専属アーティストだった女性で、フィンランドを代表す…

西伊豆旅行紀(後半)

旅行二日目の朝は快晴。でも風が強かったようで、予定していた堂ヶ島洞窟めぐりは、船が欠航していることが判明。 せっかくなので陸からだけでも景色を見ることにして、ひとまず堂ヶ島方面へ。途中の恋人岬。 カップルで書く絵馬とか、鐘を鳴らすスポットと…

西伊豆旅行紀(前半)

西伊豆へ、十ヶ月ぶりくらいの家族旅行。 レンタカーを借りて行くので、車ならではのエリアに行きたいという私の希望で、東でも中でもなく西伊豆になった。高速を降りて、まずは沼津漁港へ。 最終日だけどGWとあって、まずまずの賑わいだった。 しらす好きの…

駆け抜けたゴールデンウィーク

今年のGWは、例年になく出ずっぱりの10連休だった。前半は息子と二人、新幹線に乗って姉の家へ。 帰ってきた翌日から、一年に一度会えるくらいの友達が、新幹線に乗ってうちへ三日間遊びに来てくれた。渋谷ヒカリエで待ち合わせ、まずは友達念願のスナ・フジ…

夢のスナ・フジタ展

GW中盤は、新幹線で遊びに来てくれた友達との連日お出かけ。初日は、ちょうど会期に当たっていた「スナ・フジタ展」を見に、渋谷ヒカリエへ。 以前、先着販売であっという間に売れてしまって、作品すらろくに見られないことがあって以来足が少し遠のいていた…

令和初日のお狐さま

GW前半は姉の家へ。 平成から令和への年明けは、姉の家で迎えたのだった。令和初日、たまたま前から行きたいと思っていたお稲荷さんまで足を延ばすことに。令和元日(?)の御朱印をもらう長蛇の列を横目に奥へ奥へとお詣りすると、そこは、京都の化野念仏寺…