2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

むめ

梅の開花記録。1/28朝は、まだ蕾。夫によると、この翌日、私が見逃していた間に開花したらしい。 去年は確か2月には入っていたと思うから、今年はやっぱり早いようだ。1/30昼頃。そして今日、1/31昼頃。 どんどん開いてきた。「春の足音」とは言うけれど、…

ひとりとふたりとさんにんと

あっという間に1月も末。逗子に住む夫の友人一家が遊びに来てくれた。 ちょうど一年前に生まれた可愛い女の子を連れて。初めて私が会ったとき、夫の友人はまだ独身で、 次に会ったときは夫婦になっていて、奥さんのお腹の中に女の子がいたのだった。 逗子の…

永遠の迷路

渋谷で乗り換える用事があったので、新しくなった銀座線渋谷駅をチラ見することにした。 噂のM字カーブの屋根はこれか。以前はホームまで絶対に階段を通らないと行けなかった、ベビーカー泣かせの銀座線渋谷駅。 新しい駅は確かにエレベーターでも行けるよう…

婆(ばぁ)に取り憑かれる

出かける先に美味しい町中華があったのを思い出したら、またしても麻婆麺欲がムクムクと沸き起こってきた。 いつも、ハマるとしばらくそればっかり食べてしまう。この店では一度だけ食べたことのあった麻婆麺。 それほど強い記憶がなかったのだけれど、二回…

麻婆麺欲

この2ヶ月ぐらい、無性にどうしても、麻婆麺が食べたかった。 麻婆豆腐でも麻婆丼でもなく、麻婆麺。 それもイメージしている味があって、一応他の店でも食べてみたのだけれど、やっぱりあそこのあの味がどうしてもどうしても食べたい! となって、ようやく…

おばあちゃんファッションは奥が深い

近所でフリーマーケットが開催されるというチラシをたまたま見たのは、出店締め切りの当日だった。 ずっとメルカリで売りたいと思いつつ、作業が億劫で置いたままになっていたモノたちを売るチャンスだ!と、すぐに申し込み。 無事出店が受理されて、曇天の…

年の瀬ムーミン

このところ、夫の長期休暇にレンタカーを借りて日帰りでどこかに行く、というのが流行っている。 年末にもそんな話になり、車で行く価値や時間内に帰って来られる距離などを勘案した結果、行き先は昨年3月にオープンした、飯能のムーミンパークに決まった。 …

初寺詣で

夫の正月休み最終日、ふと思い立った夫の提案で、初詣へ。三年前だったかに厄祓いをしたお寺に、お札を返したいという夫に、「え?初詣って神社に行くもんじゃないの?」とびっくりした。 「どっちでもいいんだよ」という夫の言葉がいまいち信じきれず、すぐ…