2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしかったもののこと

3月に食べた、おいしかったものをふりかえり。海の近くの町のしらす丼。 釜揚げしらすとちりめん山椒が乗っていて、お味噌汁もおいしくて、あっというまに平らげた。浜松周辺でしか売っていないというお菓子。 地味で和風な見た目と裏腹に、グラノーラのよう…

十日間で世界は変わる

東京を離れていた十日ほど前は、突然の休校要請からも三週間経ち、世間のムードが一瞬緩んだ三連休だった。広い屋外ならと出かけた公園には思いの外子どもたちがいて、お天気もあいまって春らしいのどかな空気が流れていた。 その少し後に出かけた動物園でも…

十年前

こんな時節なので、家にこもっていろんな整理をしていたら、ふと、昔友達と東京に遊びに行った春のことを思い出した。 3月も末のことで、考えたら、それはまさにちょうど十年前の今頃だった。当時あった(今もあるのかな)「トーキョーブックマーク」という…

桜の森の満開の下

一週間ほど東京を離れていた。その間に桜の開花は一気に進み、帰る頃にはほぼ満開。集合住宅敷地の桜の下で、ちゃぶ台を広げて集まっている人たちがいる...と思って見たら、なんと小学生の女の子たちだった。 5年生か6年生ぐらいの女の子たち四人が、小さな…

冬の終わりのスープ

この冬ハマッているのが、鶏ガラでだしをとること。 よく行くスーパーで、一羽分100~120円の冷凍鶏ガラが売っていて、ずっと気になっていた。何年か前久しぶりに実家に帰ったとき、母が「最近こればっかり作ってる」と言っていたスープがあって、作り方を聞…

四ツ谷の春2020

用事で四ツ谷へ。四ツ谷の駅の、空が広くて地面の彫りが深い景色が、昔からずっと好きだ。 特に、春の初めから夏の終わりぐらいが本当にいい。外出自粛の影響か、駅周辺も電車も本当に人が少なかった。 私が東京に来てから、初めてじゃないかという人口密度…

戌の日

息子のときには行かなかった、戌の日のお詣り。 最後の妊婦生活を楽しむ一環としていろんな儀式もやっておこうと、前から行ってみたかった水天宮へ行くことにした。水天宮の駅で降りたこと自体初めてで、突如現れた近代的な神社にびっくり。 ベビーカー置き…

つわりのときに食べたもの

息子のときにはほとんどなかったと言っていいつわり。 今回は、妊娠が分かった頃から一般に収まってくるとされる頃まで一ヶ月間、船酔いのときの胃みたいな状態が一日中続いた。 忘れていられるのは寝ている間だけ。 それも、体勢を工夫しないと胃がもたれて…

コロナな日々

新型コロナウィルスの影響が、身の周りにもじわじわと起こっている。 息子の入園前行事が中止になったり、夫が時差出勤になったり、図書館が休館になって返却期限が延びたり、バスや電車がいつもよりだいぶ空いてたり。3月中に泊まりがけで行くはずだったあ…

中国の花

数ヶ月に一度行く都心の病院へ。今年は暖かくて、気がついたら春先の大好きな花、ハクモクレンが散りつつあったのだけれど、ここではちょうど満開だった。今年もこの花の盛りをちゃんと見られてよかった。私がたぶん一番好きな作家である幸田文の随筆に、木…

relive the pregnant days

コウノトリを待つこと約三年。 もうかなり難しいだろうなと思っていた矢先に、奇跡の授かりが起きたのだった。初期流産が起こりやすいとされる12週が終わるまでの、長かったこと。 妊娠初期というのは、不安定な割に検診の頻度は月に一回と少ない。 それは、…

The pleasure of working

1月、2月、3月と、夫の友人を訪ねたり訪ねてきてもらったりすることが続いている。今日は、夫の大学時代の友人二人(どちらも独身男性)が来てくれた。 前日に用事があったので、前々日あたりに仕込める料理ということで、大量のおでんを用意。関西のおで…