2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワースト1の宿

体力維持のため、トライアスロンに年一回出ることを目標にしている夫。 妊娠して以降はさすがに一人で行ってもらっていたものの、今年は夫たっての希望で子連れで同行することになった。 せっかくなら旅行を兼ねてということで、開催地近くの伊香保に宿をと…

築年数のプロ

来年計画しているあるイベントのために、レンタルスペースの見学へ。 古い一軒家を改造した建物で、近年なかなか見ない間取りや造作に、興味津々の見学だった。住宅を見るとなぜか必ず築年数を当てたがる夫のために、レンタルスペースの管理人に築年数をバッ…

快適キッチン道具

最近気になっているメーカーが二つある。 「山崎実業」と「家事問屋」。 その一つである家事問屋の「茹で分けざる」を、先日ついに入手した。ひとつの鍋で茹で時間の違うもの(パスタと野菜とか)を茹でるのに便利、というふれこみ。 だけど、これは出汁をと…

インセンティブ

あと数ヶ月で3歳になる息子のトイレットトレーニング用に、100均でシールセットを買ってみた。幼稚園に入ったらけっこうあっという間におむつが取れると聞くし、そんなに頑張らなくていいかな~と思っていたのだけれど、 最近、息子のトイレに対する新鮮味が…

Waiting for コウノトリ

とある検査のため、眼科を受診。 特殊な検査だったので、紹介状を書いてもらって大きな病院へ行ったのだった。久しぶりに行ったその病院は、息子を産んだ総合病院。 しかも眼科は産科と同じフロアにあって、眼科の端っこにある休憩スペースは、妊婦検診で混…

Four days to the election

「新聞記者」を観てきた。内容的にDVD化されないかもしれないとか、見るなら選挙前に見た方がいいとか、前情報をいろいろとネットで見て、やはり行っておくかな...と。 宣伝も異例なくらいされていないらしいけど、それでも観に行く人がいる、というのを伝え…

Life is short

一年ぶりくらいに、仕事関係の研修へ。 中途半端な時間に始まり、夜まで食べる暇がないので、スープストックで早め&多めのランチ。 豆腐の入ったスパイシーなカレーが美味しかった。二件の研修を掛け持ちして、夜は懇親会という名の接待ごはん。 出なくても…

神経衰弱する息子

息子がある程度の年齢になったら買おう、と楽しみにしていた「メモリーカード」。 トランプの神経衰弱みたいな遊び方をする、絵だけのカードだ。本当は、何年か前marimekkoで見たメモリーカードの絵柄が可愛くてずっと欲しかったのだけど、そこそこのお値段…

ボデガグラスを絶賛するの巻

先日キーマカレーを食べに行ったカフェ。ここでお水が入って出てきたグラス(うっすら後ろに写っている)が、いままさに私が惚れ込んでいる、ボデガグラスだった。前々から気になっていたボデガグラスが、よく行く雑貨屋でsaleになっていたのを見て、これは…

「きのう何食べた?」ロス

4月から毎週すごく楽しみにしていたドラマ「きのう何食べた?」が、とうとう終わってしまった。最終回とその前の回、シロさんの実家が出てくるシーンがとてもいい。 梶芽衣子演じるシロさんのお母さんや、実家の佇まいが本当にリアルで、メインに描かれてる…

さばいてみたい

例年になく梅雨らしい雨続きに加え、外壁工事の足場で室内も暗く、ちょっと鬱々とした毎日。そんな中、たまたま図書館で見つけた新刊『サカナ・レッスン』を借りて読んだら、なんかちょっとスカッとした気分になった。前作『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の…