2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三だった

秋晴れの休日、五歳の長男の七五三へ。13年前甥っこが着た子ども用スーツをお下がりでもらっていたので、幼稚園の入園式以来、一年半ぶりに袖を通した。 入園式のときはブカブカで、上着は大きすぎて使えずズボンの裾もだいぶ縫い上げていたというのに、今や…

おかあさんスイッチ

独身の頃はよく、仕事から帰っても、その日あった嫌なことや気がかりなことを引きずって過ごしていた。 気がかりなことというのはいつの間にか頭を支配してしまっていて、考えまいとしても、気がついたらまたそのことを思っているものだ。結婚して(特に子ど…

片道10分の幸せ

長男がこの秋から習い事を始めた。習い事と言っても遊びの延長で、教育的なものというよりは、趣味的なもの。 たまたま近所で見つけて、月謝も安く入会金もなかったので、ためしに何かやってみようか、というカジュアルな感じで、毎週幼稚園帰りに通うことに…

永遠に見ていたい

二年前の大好きだったドラマ「きのう何食べた?」が映画化された。 それに先立ってドラマの再放送がされていたのを、録画してちょっとずつ見ている。何回見ても、やっぱり最高。 こんなにも永遠に見ていたいドラマって、なかなかない。 何がそんなにいいんだ…

悲願の治療はじめました

重症スギ花粉症の私、ついについに舌下免疫療法を始めた。この療法を知ってから実に十年近く。 そのときはまだ保険が適用されていなくて、適用されたとしても限られた病院でしか受けられないということだったけれど、その病院がけっこう近くにあって、かかり…

末っ子アイドル黄金期

ベランダの上階から垂れ下がってきた何かのつるが、朝顔だったと分かったのは、10月になってからのことだった。 小学生の時、夢中でいくつもいくつも取った懐かしいあの種。外に出るのに一番いい季節になった。一歳になった次男はまだ数歩よちよち、という感…

名ばかりサブリーダー

長男が入園の年にコロナが広がり、幼稚園生活は二ヶ月の休園の後ようやく始まった。 始まったものの、行事は軒並み中止・縮小され、保護者会活動もほとんどなされないまま初年度が終了。 二年目の今年も同じ状況が続いたものの、このところ感染状況が落ち着…

祭りのあと

四年ぶりの衆議院選挙はハロウィンの日。昼前に小雨が降る中、子ども二人を連れて投票所までの道を歩いていたら、ご近所のF婦人にばったり出くわした。 「今から投票に行って、そのあとそこのスーパーに寄ろうと思って」と言うと「あら、まったくおんなじ」…