2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりの匂いと、春の葬儀

部屋中にゆりの花の匂いがしている。 知り合いがボランティアで管理する花壇に、いつだったか息子を誘ってもらって植えた球根が花を咲かせ、せっかくだからと何本かを切ってくれたのだ。ゆりの花の匂いを嗅ぐと、いつも思い出す悲しい別れがある。大学で同期…

不穏な雲は過ぎ去って

酒井駒子展の後は、立川に出かけたら必ずと言っていい立ち寄り地、IKEAへ。GWに車で行って買い物はしているので、この日は休憩がてらランチというのが主な目的だった。 美術館のある立川グリーンスプリングスのランチスポットにも行ってみたかったのだけれど…

よるくまに会いに

甥っこが幼稚園児だった十ウン年前、会いに行くたびに何かちょっとしたおみやげを買って行っていた。 その頃、何で見つけたのか忘れたけれど気に入って買って行き、以降甥っこはもちろん、私や姉の間でもずっとロングヒットしていた絵本『よるくま』。 絵本…

匂いはタイムカプセル

朝夕、幼稚園バス停までの送迎に蚊が出るようになった。 去年までは虫除けスプレーで対処していたけれど、そういえば夏の終わりに雑貨屋さんで携帯蚊取り線香を買ったのだった、と思い出した。 小さい渦巻きが入れられるサイズの、ベルト通しなんかにぶら下…

退化した夫の台所

二年ほど前に始まった、夫が食事を用意する日。 coffeesofa.hatenablog.com 一年前ぐらいまでは約束した形で続いていたのに、いつのまにかなんとなく形が崩れてきて、予告なく「今日なにか作ろうと思ってるんだけど」と当日にいきなり言われるようになってい…

発酵生活

自家製ヨーグルト第二弾は、作ったヨーグルトを種にした、名づけて「まごグルト」。これが、また味が違った。 自家製ヨーグルト第一弾(=子グルトとする)より、酸味がかなり強く出たのだ。 最初に種にした市販のヨーグルト(親グルト)よりも酸っぱい感じ。…

4歳のボキャブラリー

最近の長男の記録。去年は触れもできなかっただんご虫に、今年はハマっている模様。 梅雨時はそのへんにうじゃうじゃいるから、見つけるたんびに「あ、だんごむし!あ!ここにも!」と、バス停までの道が全然進まない。 先日は「ねぇ、○○くん、だんごむしい…

家族の風景

幼稚園バス停の行き帰りに通る道に、大きな枇杷の木がある。すごくたくさん実がなる木で、これが枇杷の木であることに去年気づいて以来、とりたいなぁと思い続けているのだけれど、とるには枝が高すぎる。 毎日長男と見上げては「とりたいねぇ。とれないねぇ…

時を重ねる

表参道に行ったのは、もうすぐ迎える自分の誕生日プレゼントを買うためだった。 去年は欲しいものがなくて特に何ももらっていなかったのだけれど、今年は「これが欲しい!」というものが明確に出てきたので、夫にリクエストしたのだ。それがこれ。アルネヤコ…

2021年初夏の東京

定点観測、お茶の水。この日は所用の後、千代田線の駅までてくてく歩く。 久しぶりの、都心散歩。ここはいったい何だろう。 以前はたぶん、何かの陰になって見えなかった建物だ。次の用事のため表参道に移動して、ゴーッという音に空を見上げると、いろんな…