2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子焼き考

念願の、銅製の玉子焼き器を手に入れたのは半年以上前のこと。ふるさと納税の期限が迫り、いくつか残った最終候補から玉子焼き器を選んだのは、ここ二年、息子のお弁当作りで出番が増えたからだった。 ずっとT-falのフッ素加工を使っていたのだけれど、T-fal…

灼熱のアンパンマンミュージアム

二歳になった次男のために、家族で横浜アンパンマンミュージアムへ出かけた。長男が二歳のときにもアンパンマンミュージアムへ連れて行って、それまで見たこともないような大喜び顔が見られたから、次男も同じように...と思ったのだけれど。 アンパンマン大…

謎のウッシャマ

真夏に生まれた次男が、二歳の誕生日を迎えた。 あの、出産前後の永遠に続くような暑くけだるい日々を、毎年懐かしく思い出す。次男はおえかきが好きで、最近、丸や曲線を描けるようになった。 歌や躍りも大好きで、音楽がかかると自然に体がダンスのような…

かかりつけ美容院に出会うまで

約一週間のお盆休みは、近場にちょこちょこ出かけつつ、基本的には家でゆっくりの日々。 買い物も単身ではなかなか行けないので、子どもたちを夫に任せて、ドラッグストアや無印へ。 普段は必要なコーナーしか行けない店内を心ゆくまでゆっくり見た後、お気…

美容院選びに歴史あり

いつも読んでいる方のブログに触発されて、今日は美容院の話(めっちゃ長くなってしまった)。上京して数年後に結婚し、長男が産まれてからもしばらくは、独身の頃と同じ美容院に通っていたのだけれど、長男が幼稚園に上がるくらいから、美容院どうしようか…

ウォーミングアップ家事

とれまくる夏野菜の処理に追われる日々。 糠漬け、カレー、ラタトゥイユ、さらにホットクックを駆使して揚げ浸し風の煮物を作っておいて、半田麺にかけて食べる、というのが最近のお気に入り。いったんスイッチが入ると一気に処理が進むのだけれど、スイッチ…

curry summer

月に一度くらい朝通る道に、小さなカレー屋の看板を見つけたのはもう半年ほど前のこと。 メニューも何も出ていない、古びた板にいい感じの字体で店名だけが書かれている。 うまく行けば帰り道、お昼時にも通るのだけれど、違うルートで帰ることが続いて、よ…

新入り、スタメン入れ替え

オンラインショッピングで物欲が高まっていたところへ、姉から「marimekkoの食器がセールになってるよ」との情報が入った。 見ると、うちに一枚だけある四角い小皿のシリーズ。 ちょうど、いつか買い足したいと思っていたシリーズだ。もともとなぜ一枚という…

モンベる

モンベル会員の夫から「会員先行セールが始まるよ」というお知らせを受けたので、特にお目当てのものがあったわけではないけれど、オンラインショップをちょっと覗いてみることにした。 そういえば「ソックオンサンダル」というサンダルが前からちょっと欲し…

もえろよもえろ

コロナ禍元年に入園した長男は、様々な幼稚園行事がことごとく中止・延期・縮小になり、以前通りに開催された行事はほとんどない状態で、年長を迎えた。 感染状況が少し落ち着いていた(?)春頃には、年長の一大イベントであるお泊まり保育は開催予定だった…

銀座帰りは町中華

7月に入ったあたりから、毎日が本当に飛ぶように過ぎていく。 幼稚園の短縮保育で子どもが家にいる時間が長いからなのか、畑で野菜がとれすぎてしょっちゅう調理に追われている(&収穫にも行く)からなのか、はたまた他の理由か。 さっぱり分からないけれど…