2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長かった8月が終わる

退院後、姉が手伝いに来てくれた2,3日を経て、家族4人の生活が始まって一週間。 毎日毎日、本当にその日のことだけしか考えられない、その日暮らしの生活でなんとか一週間が過ぎた。食事は、冷凍食品、出産前に買っておいたホットクック(先に買っておいて本…

成就

独身時代に旅行した長野の松本で見かけて、その可愛さに思わず買った「松本だるま」。 眉毛とほっぺ(頬ひげ?)が特徴の、とても可愛い顔をしている。結婚してしばらくして、初めての子どもが産まれた後、ふと思いついて片目を入れた。 もう片方の目は、も…

Welcome to the new world!

予定日を一週間近く過ぎた最後の検診の日になっても、まだ出てくる気配のなかった我が子。 その夜陣痛が来て、来たと思ったら既に5分間隔を切っていて、病院に着いたら一時間強のスピード出産だった。 本当にギリギリまでお腹にいる子だった(笑)新しい世界へ…

検診ラスト

昨日の夕暮れ。東の空はピンクで、西の空は水色だった。最後の妊婦検診が終わって、このまま陣痛が来なければ、来週には計画入院となった。 陣痛は来ないけど、赤ちゃんは元気で、子宮口も順調に開いてきている様子。息子と同い年のお友達のママが、タイムリ…

どこにも行かない盆休み

コロナの影響ではなく、出産予定日超過のため、どこにも行けないお盆休み。 いつ来るか分からない出産に備えて、行動範囲をすぐ病院に行ける範囲に限っていることに加え、この猛暑なので、日中は家族みんなでステイホームな日々なのだった。少しだけ暑さが和…

ひとりっこ時代最後のデート?

絶対に予定日より早く産まれるだろうと思っていた二人目だけれど、一向に出てくる気配がない。 正確に言うと、出てくる兆候はそこそこあるのに陣痛が来ない。予定日前の2,3日、夫が休めないので義母に来てもらうことになっていた。 その頃にはもう私は入院し…

こども服の魔力

とうとう梅雨が明けた。 本当に久しぶりに見た、文句なしの太陽。夏の陽射し。出産までにもう間に合わないかと思った産着の水通しを、午前中からせっせとした。 一人目の肌着で十分かとも思ったけれど、やっぱり秋生まれの肌着は少し分厚くて、何枚か真夏用…