2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンDが足りない

一週間ぶりに買い物へ。最近は外出を減らすため、買い物はたいてい何かのついでに行くから、一週間何も用事がなかったことになる。 あれ? ということは、もしかして私、外に出るのも一週間ぶり?このところ一日おきぐらいに休みをとっている夫が、休みのた…

白髪ネギやってもらえますか

自作鶏ガラスープの展開料理を増やすため、今度は麻婆ラーメンに挑戦。 麻婆単体よりも丼よりも麻婆ラーメンが好きな私としては、味が決まればお店に行かずとも食べられるようになるので画期的。 そのためにはラーメンスープを自作できるようにならなくては…

夫の台所

月に二度ほど、夫が昼夜の食事を用意してくれるシステムになって、九ヵ月が経った。 私が仕事の日であろうが夫が休みの日であろうが、当たり前のように私が三食三人分用意しなければならないことにすっかり疲れ果て、あるとき夫に「ごはん作りは365日年中無…

コロナが終わったらしたいこと

晴れた日には、少しの時間ではあるけれど、息子を連れて外に出る。 公園に行くときもあるけれど、たいていはマンションの敷地内で走り回ったり、草花を摘んだり。 妊娠生活も7ヶ月に入り、息子を追いかけたりつかまえたりするのが大変になってきたので、ベ…

気分は島料理

夫の在宅時間が増えて、息子を見ていてもらえるので、料理にかけられる時間が増えた。 昨日は初めて、鯛のあら煮に挑戦。今年は鯛が安いらしい。 この鯛も、いつも行くスーパーで下処理済みの肉厚な一匹分が900円で売られていたので、調理したこともないのに…

妊婦検診@7ヶ月

4月になってから産科に行く回数が増えている。 通常の妊婦検診に加え、血糖値が引っ掛かり、その検査の日が追加されたのだ。 結果は大丈夫だったけれど、どうも血糖値が高くなりやすい体質のよう。4月から産科の医師が入れ替わったようで、3月まで毎回診ても…

マスクを作る春

夫の有休消化が多くなり、チクチク仕事が一気にはかどった。 いろいろあった幼稚園グッズも、あとはお弁当関係だけ。お弁当入れとランチョンマットをとりあえず2セット作って、あとはランチョンマットを何枚か追い追い作ることにした。それよりも気になって…

シェフからのお届けもの

この間茹でたタケノコが美味しかったので、今度は多めにタケノコを買ってきてまた茹でていたところ、夫からメール。 近所に住む夫の知り合いのAさんが、これから茹でたてタケノコを持ってきてくれるという。 わわわ。突然のタケノコ長者。Aさんはもう70半ば…

針仕事チクチク

登園開始が少なくとも一ヶ月延びたのをいいことに、ダラダラと続く幼稚園グッズ作り。 作るのは楽しいけれど、何せミシンや作りかけの布を常設しておけるスペースがないので、やるたびに片づけては、もう一度取りかかるまで時間がかかる。以前の家で目隠しに…

春の花、春野菜

雨で一日家の中。 外の空気を吸いにベランダに出たら、ハナミズキが咲いていることに気づいた。コロナだけではなく、妊娠して自転車が使えなくなったので、買い出しの回数が減った。 冷蔵庫にある野菜を見て、成り立ちそうなメニューを考える毎日。 肉や魚だ…

心と身体に栄養を

不要不急でない用事で出かけたついでに、一年以上行っていなかったお気に入りのカレー屋さんへ。お店は変わらずそこにあった。 入り口の戸は換気のため開け放たれ、少し肌寒くはあったけれど、気持ちのよい春の風。 そういえばもう鼻がムズムズしない。 スギ…

入園式だった

いよいよ始まるはずだった息子の幼稚園は、案の定、少なくとも5月まで休園になった。 ただ、入園式は規模を縮小して行うとのことで、保護者はマスク着用・会場内には一名までという制限はあるものの、無事、家族揃って入園式を迎えることができたのだった。…

新しい靴の裏を炙る

入園式に備えて息子の新しい靴を用意していたら、急にふと「新しい靴をおろすときに、靴の裏を火で炙る」という、小さい頃実家で必ずやっていたおまじない(?)を思い出した。実家を離れてからも、時々思い出してはやっていた。 でもあるとき「これってなん…

衛生観念

コロナな日々でも(だからこそ?)、息抜きは必要。妊婦検診のついでに、お気に入りのカフェでひと息ついた。 席数を減らしての営業で、2mの距離は確保されている。 定期的に換気もされ、お客が帰った後のテーブルはアルコールスプレーできれいに拭かれ、安…

豆腐に軍配

鶏挽き肉と合挽き肉をうっかり同時に買ってきてしまって、早めに消費しなければということで、合挽き肉で久しぶりに自作の麻婆豆腐。 ボリュームを出すため、今回は初めて厚揚げを使ってみた。結果は...わたし的にはいまいち。 豆腐より皮が厚い分、味の染み…

京橋はええとこだっせ

図書館が休みになって貸し出し期限が延長され、期限内に読み終われそうになかった厚めの小説を無事読み終わることができた。 大阪は京橋が舞台の、京橋といえば大阪人なら誰もが口ずさんでしまう「グランシャトー」が舞台の、『グランドシャトー』。♪京橋は …