2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年の大晦日

近くのスーパー銭湯に来ている。息子は夫に任せ、久しぶりに一人で大きなお風呂でゆっくり。 いったい何年ぶりかしら。露天風呂で聞こえてくる会話は、木下優樹菜のタピオカ屋騒動&離婚について。 平和だ...。お風呂上がり、やっぱりここはフルーツ牛乳でし…

ドーナツとクリスマス

3ファミリーが集うクリスマスパーティーへ。子が同い年、親も皆同年代という、この年になるとなかなかない奇跡の3ファミリー。 しかも全員飲めるクチ。 楽しくないわけがない。 持ち寄りの品はすべてお酒に合うものばかりで、大人はちびちび飲み続け、3歳に…

今年買って良かったもの 2019

あっという間に12月も後半。今年買ったものをふりかえってみると、大きなものより、こまごましたものをちょこちょこ買っていた感じ。 まだこれから届くものもあるけど、一応、現時点での「今年買って良かったもの」3つを挙げてみた。①ミナペルホネンの壁掛け…

令和元年の昭和記念公園

紅葉を見に、今年も昭和記念公園へ。有名な銀杏並木の銀杏は、さすがに葉がだいぶ落ちていた。 だけど、中のエリアには思ったより多くの木が紅葉の見頃を迎えていて、園内がそれはそれはカラフル。黄色い銀杏の上にピンクの寒椿が落ちて、期せずして天然のア…

女の子の夢

東京都現代美術館で開催中の、ミナペルホネン「つづく」展。 入り口の展示で、もう最初からテンションがだだ上がった。見たことのあるあの布、この布がこれでもかと並んで出迎えてくれる。 実際見に来てよかった...と思うのは、この、布の質感や厚みを間近で…

高濃度ミナペルホネンDAY

東京都現代美術館で先日始まったミナペルホネンの展覧会。 会期は2月までと長いけれど、行けるときに確実に行っておかないとなんだかんだで行けなくなることがけっこうあるので、夫が休みだった平日を狙って一人でいざ出かけたのだった。そうしたらちょうど…

よいこの家の目印

玄関ドアに飾るリースが欲しいなぁとふと思ったのは、去年のクリスマス。 思い立ったのがもうクリスマス直前だったので、一夜飾りになりそうで諦めていたら、クリスマス当日にたまたま立ち寄った無印で、IDEEのが半額の1500円になっているのを発見した。満を…

ぐるんぐるん

朝起きて、ベッドでしばらく息子とじゃれ合っていたら、息子が頭の上に乗っかってきたのでそのまま持ち上げようとしたら、その瞬間。 突然世界がぐるん!と回った。 久しぶりのめまいだった。それも相当な。慌てて息子をベッドの上(とおぼしき方向)に下ろ…

立ち込めるアロマ

初めて通る道を歩いていたら、「自家焙煎コーヒー」の幟を発見。 チラッと覗いてみたらそんなに高くなかったので、久しぶりにちょっといい豆買って帰ろうかな...と立ち寄ることにした。お店には、ちょっと偏屈そうなお兄さんが一人。 味の説明も丁寧に書いて…

原始の文字

息子のお絵描き帳に、謎の絵が並んでいた。「これなあに?」と聞いてみたら、「えっとね、じゅうにじ」。 はてな...?と思いながら、またしばらくして「これなんなの?」と聞くと「ろく、はち、きゅう!」。そうか!どうやらこれは「数字」のつもりなんだ。 …

追いつく季節

敷地内の樹々も、だいぶ紅葉が進んできた。今年は10月もずっと台風で生ぬるかったけど、ようやく初冬らしくなってきた。 紅葉する木が多い敷地内の、一番きれいな季節。8月末あたりからずっと組まれていた向かいの棟の足場が、ようやく取れた。 外壁がきれい…

主婦は知っている

久しぶりの一時保育のお迎え前、ちょうどランチタイムの時間に余裕があったので、前々から気になっていた一時保育近くのお店へ行ってみることに。外にはランチの看板はなく、「自家焙煎コーヒーとパンの店」と書いてあるのみ。 でも、以前ネットでランチをや…

日曜の夕方

このところやたら忙しい夫が、珍しく一日家にいた休日。 息子を任せてゆっくりスーパーや100均を巡り、ついでにランチもしたりしながら、自転車で数時間のおひとりタイムを楽しんだ。夕方帰ってきたら、逆に夫は息子を連れて近所に出かけたようで、さらに家…

海のピッツェリア

「せなけいこ展」の前に、姉オススメのピッツェリアへ。三河湾を望む、とても静かでのどかな漁村、といった風情の海岸に、素朴だけどおしゃれな佇まいのピッツェリアがあった。波は穏やかで、少し低くなりかけた秋の日射し。 風は涼しく心地よく、いつまでも…

はしるこだれだ

連休は姉の家へ。メインイベントは、刈谷で開催中の「せなけいこ展」。 横須賀でやっていた期間にはなかなか行けなかったので、姉宅に遊びに行きがてら、車で連れて行ってもらえる刈谷市美術館を狙ったのだった。ベビーカーを使わずに巡ろうとしたら、息子が…

プチ進路選択

10月末から11月初は、なんだかとてもバタバタしていた。プレ幼稚園に二ヵ所通って二ヶ月。 11月1日はどこの幼稚園も一斉に願書提出の日で(という親業界のどうやら常識も、当事者にならないと知らないものだ)、ついにどちらの園にするかを決めるときがやっ…

ミルクが化けた

息子三歳の誕生日プレゼントは、温存していたBRIOの電車&レールセット。息子が赤ちゃんのとき、私の母乳があまり出なかったのもあって、飲みに飲んだ粉ミルク。 缶に付いたシールをちまちま集めて送ったら、(たぶん10,000~15,000円相当ぐらいの)カタログ…

降って湧く

夫が休みをとっていたので気兼ねなく出かけていた日。 夜ごはんまでには帰らないとと思っていたら、夫から「今日○○(とある仲間の飲み会)に行くために休みとってたんだった!これから(息子連れて)行ってくる。なので晩ごはんは食べて帰ってきていいよ」と…

10月の出来事

備忘録的に。その1、幼稚園。 毎週のプレ×2に加え、入園説明会×2、願書受け取り×2、運動会×2で、なんだかずっと幼稚園を気にかけてる感じだった。 来年は、これが毎日の生活になるんだな...。慌ただしいな...。その2、沖縄旅行。 久しぶりに遠くに行っ…

沖縄旅行記⑤(三日目 最終日)

最後の日は、お昼過ぎの飛行機までがフリータイム。 さすがに疲れも溜まっていたので、ゆっくり寝てゆっくりチェックアウト、ちょっと早めのお昼ごはんからのスタートとなった。海が見える高台の人気店でランチ。あと一、二ヶ所回れそうだったので、「熱帯魚…

沖縄旅行記④(二日目 後半)

朝から早起きしてビュッフェ、マイクロバスと船に揺られて島へ渡り、海辺で一時間半遊ぶという、普段の生活の数倍アクティブな二日目。 午後も主なイベントがあるので、お昼ごはんを食べた後、大人も子どもも一時間のお昼寝タイムを挟むことにした。空調の効…

沖縄旅行記③(二日目 前半)

この日はメインの日。朝ごはんビュッフェのシャンパンを飲みたいがために昨日の久米仙を我慢した夫は、朝から思う存分シャンパンを堪能していた。久米島といえば、一番有名なのが「はての浜」。 砂だけでできたそれはそれはきれいな島で、島というよりは海に…

沖縄旅行記②(一日目 後半)

一日目はお昼を食べた後、島内を一周するように車でドライブ。「ミーフガー」という、いかにも子宝スポットになりそうな形の岩がある名所があったので、立ち寄ってなむなむ。 波に洗われた岩場の感じが、波照間島の「最南端の碑」のところに少し似ていた。夕…

沖縄旅行記①(一日目 前半)

結婚記念日と、その三日後にある息子誕生日のお祝いとして、夫がサプライズ企画してくれた旅行。 今年は息子が国内線無料最後の年ということで、飛行機旅となった。数日前に発生した超大型台風19号の進路を見やりつつ、出発。 二泊三日をフルに使うため、夜…

四半世紀前の

旅行の荷造りに明け暮れていた。飛行機旅だけど、今回どうしてもフィルムカメラを持っていきたかったので、前に実家から発掘しておいた、X線からフィルムをガードする袋を使うことに。これを買ったのはかれこれ25年ぐらい前。 高校時代、学校から初めての海…

新宿で登山

新宿区といえば、都会の真ん中というイメージ。 その新宿区の中に山があるということを、柴崎友香の小説『千の扉』で知った。 ちょうどその近くに用事があり、ちょうど時間もあったので、かねてから歩いてみたいと思っていたその「箱根山」に、行ってみるこ…

あきらめをつける

10月1日、都民の日。 都営の施設が無料になるというのを前日になって思い出し、急いでどこへ行こうか考えて、人の多さを避けて23区外・子どもを放牧できる広さ・交通機関が混まなさそう、というのを考えて、今年は神代植物公園に行ってみることに。ちょっと…

おふろのドラマ

今期のドラマで一番よかった「サ道」(まだ終わってないけど)。 サウナ好きの男たちが、ただひたすら、行ってよかったサウナについて語り合うだけのドラマなんだけど、これがもうすこぶる面白い。 笑えるし、五感が刺激されるし(気持ちよさとか、サウナ後…

ものすごくどうでもいいこと

幼稚園説明会に足を運ぶ日々。幼稚園の先生が、同僚の先生を呼ぶときの呼び方について、あ、と気づいたことがあった。 あぁそうだった、と思い出したと言うべきか。三音節の下の名前(はなこ、とかりょうこ、とかはるか、とか)に「先生」をつけて呼ぶときに…

邂逅

15年ぐらい前、姉が関東に住んでいた頃、甥っ子に会いにちょくちょく遊びに行っていた。 ある日、食料品を買いに行った近所のスーパーでたまたま「はんぱモノ市」みたいなのがやっていた。 スーパー特有の、ぱっとしない幟が立てられたコーナーに、どこにで…