2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子の夢

東京都現代美術館で開催中の、ミナペルホネン「つづく」展。 入り口の展示で、もう最初からテンションがだだ上がった。見たことのあるあの布、この布がこれでもかと並んで出迎えてくれる。 実際見に来てよかった...と思うのは、この、布の質感や厚みを間近で…

高濃度ミナペルホネンDAY

東京都現代美術館で先日始まったミナペルホネンの展覧会。 会期は2月までと長いけれど、行けるときに確実に行っておかないとなんだかんだで行けなくなることがけっこうあるので、夫が休みだった平日を狙って一人でいざ出かけたのだった。そうしたらちょうど…

よいこの家の目印

玄関ドアに飾るリースが欲しいなぁとふと思ったのは、去年のクリスマス。 思い立ったのがもうクリスマス直前だったので、一夜飾りになりそうで諦めていたら、クリスマス当日にたまたま立ち寄った無印で、IDEEのが半額の1500円になっているのを発見した。満を…

ぐるんぐるん

朝起きて、ベッドでしばらく息子とじゃれ合っていたら、息子が頭の上に乗っかってきたのでそのまま持ち上げようとしたら、その瞬間。 突然世界がぐるん!と回った。 久しぶりのめまいだった。それも相当な。慌てて息子をベッドの上(とおぼしき方向)に下ろ…

立ち込めるアロマ

初めて通る道を歩いていたら、「自家焙煎コーヒー」の幟を発見。 チラッと覗いてみたらそんなに高くなかったので、久しぶりにちょっといい豆買って帰ろうかな...と立ち寄ることにした。お店には、ちょっと偏屈そうなお兄さんが一人。 味の説明も丁寧に書いて…

原始の文字

息子のお絵描き帳に、謎の絵が並んでいた。「これなあに?」と聞いてみたら、「えっとね、じゅうにじ」。 はてな...?と思いながら、またしばらくして「これなんなの?」と聞くと「ろく、はち、きゅう!」。そうか!どうやらこれは「数字」のつもりなんだ。 …

追いつく季節

敷地内の樹々も、だいぶ紅葉が進んできた。今年は10月もずっと台風で生ぬるかったけど、ようやく初冬らしくなってきた。 紅葉する木が多い敷地内の、一番きれいな季節。8月末あたりからずっと組まれていた向かいの棟の足場が、ようやく取れた。 外壁がきれい…

主婦は知っている

久しぶりの一時保育のお迎え前、ちょうどランチタイムの時間に余裕があったので、前々から気になっていた一時保育近くのお店へ行ってみることに。外にはランチの看板はなく、「自家焙煎コーヒーとパンの店」と書いてあるのみ。 でも、以前ネットでランチをや…

日曜の夕方

このところやたら忙しい夫が、珍しく一日家にいた休日。 息子を任せてゆっくりスーパーや100均を巡り、ついでにランチもしたりしながら、自転車で数時間のおひとりタイムを楽しんだ。夕方帰ってきたら、逆に夫は息子を連れて近所に出かけたようで、さらに家…

海のピッツェリア

「せなけいこ展」の前に、姉オススメのピッツェリアへ。三河湾を望む、とても静かでのどかな漁村、といった風情の海岸に、素朴だけどおしゃれな佇まいのピッツェリアがあった。波は穏やかで、少し低くなりかけた秋の日射し。 風は涼しく心地よく、いつまでも…

はしるこだれだ

連休は姉の家へ。メインイベントは、刈谷で開催中の「せなけいこ展」。 横須賀でやっていた期間にはなかなか行けなかったので、姉宅に遊びに行きがてら、車で連れて行ってもらえる刈谷市美術館を狙ったのだった。ベビーカーを使わずに巡ろうとしたら、息子が…

プチ進路選択

10月末から11月初は、なんだかとてもバタバタしていた。プレ幼稚園に二ヵ所通って二ヶ月。 11月1日はどこの幼稚園も一斉に願書提出の日で(という親業界のどうやら常識も、当事者にならないと知らないものだ)、ついにどちらの園にするかを決めるときがやっ…