2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳3ヶ月

最近の長男の記録。最近は朝まだ暗いせいか、夏と同じ時間に起こしても全然起きてこない長男。 私が昔使っていた目覚まし時計を使いたいというので、夏頃から使わせ始めたのだけれど、スヌーズ機能を無視しまくって寝ているので、毎朝が「早く起きなさい!」…

シュー、コン、ニン、ラン

数年前にネットで「ラン活」という言葉を見たときは、てっきりランニングする人たちの活動だと思い、わざわざ「活」と付くからには、ランニングステーションでの交流とかそういう「コミュニティ」的要素が加わったものなのかな...と勝手に思っていた。 それ…

ふかっちゃん

深津絵里の露出が最近多い。 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で毎朝見られるのはもちろん、JR東海の新しいCMに起用されたとかで、昔のJR東海CMがまた引っ張り出されたりして、とにかくしょっちゅう名前を見ている気がする。 ファンとしては、しばらく露出が…

あれから何度目かの満月

しばらく前のこと。そろそろ夫が帰ってくるので晩ごはんを温め始めていたら、近くに救急車の音が聞こえてきて止まった。 最近の救急車は住宅街では音を早めに小さくするから、そんなに近くないと思っていてもけっこう近くだったりすることがある。 以前、同…

雪国恋しい

冬休み唯一、預かり保育を頼んだ日は朝から極寒だった。 一ヶ月ぶりくらいにお弁当を作り、長男次男を自転車の前後に乗せ、服を三枚+ダウンを着こんで、幼稚園までシャカシャカ自転車を漕いで向かった。長男を送り届け、次男をまた自転車に乗せて家へ。 送り…

年末年始に食べたものなど

年末年始を楽しむために、12月に六花亭「おやつ屋さん」をお取り寄せ。賞味期限の早いものからちょっとずつ楽しんで、今1/3ほど食べたところ。 まだいっぱい残っていて嬉しい。初めて作ってみたクワイの煮物。おせち料理で一、二を争う大好物なのに、これま…

三が日

結局初売りはセール二日目の午後にゆっくり行くことにして、午前中は子どもたちを連れて近くの広い公園へ。 お正月らしいキンと冷えた冬晴れの日。長男はたまたま来ていた幼稚園同じクラスの男の子と合流し、あっという間に「幼稚園モード」のしゃべり方にな…

2022お正月

大晦日は最後の買い出しに行って、お正月用の煮物を作り、夜は紅白を見ながらすき焼き。 とうとう二年以上ぶりにアルコールを解禁した。 まだ卒乳するのはさびしいから、一時的な解禁だけれど。 写真は手始めのサッポロクラシック。翌朝は遅くまで寝て、大人…