2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり、焼きカレー

姉宅滞在最終日に行ったカフェ。静かで空いてておいしくて、居心地抜群。 隣には素敵雑貨屋も併設されていて、奈良の「くるみの木」の雑貨なんかも置いてあった。ランチに、姉おすすめの焼きカレーを注文。デザートも注文したら思いの外盛りだくさんで、途中…

浦島サマー

姉宅で夏休みを楽しんでいる間に、季節は急に進んで秋の気配。滞在最初の頃は、まだ最高気温35度の暑さ。 完全に夏の日射しだった。その四日後、中庭から見上げた雲はもう秋の形。帰り着いた東京でも、あの獰猛なまでの暑さはすっかり和らいで、着実に夏が弱…

夜空を飛ぶ夢

中部国際空港のボーイングテーマパーク「FLIGHT OF DREAMS」へ。ボーイング787機がまるごと一機展示されていて、フードコートを兼ねた無料エリアと、有料エリアに分かれている。無料エリアから眺めているだけでもなかなか楽しいのだけれど、めったに来ない場…

EAT, Eat, eat!!

稲荷神社前のお稲荷さん。 息子もパックパク。溶けるような軽さのふわふわパンケーキ。緑茶とほうじ茶のミックスソフトパフェ。 アイスクリームなのに、乾いた喉を潤すようなさっぱりした甘さだった。海の近くの町の、小さな食堂風おしゃれ居酒屋。 何を食べ…

息子2歳のなつやすみ

夫お盆休みの後は、新幹線に乗って姉の家へ。もう小さい子どもがいない姉の家では、大歓迎してもらえる息子。 お風呂遊びグッズも用意してもらっていて、魚釣りに夢中の息子はお風呂からなかなか出てこなかった。母子夏休みの始まり。

流行に乗っていた

夫のお盆休み、私はちょこちょこ断続的に都内での仕事や用事があったため、去年に引き続き今年も夫と息子だけで夫実家に帰省することになった。 その間にちょうどネットニュースで「父子帰省が流行中」という見出しを見て、思わずクリックして記事を読んだ。…

車をフル活用した休日

お盆休み初日は、前から予定していた家の片付けと買い出し。夫実家から車を借りてきていたので、まずは車でしか行けないディスカウントスーパーへ。 「うわ!これ安い!」「ちょっと!これ見てこんなんある!」と二人で大興奮しながら隅々まで見て回る。 重…

真夏の夜の宴

来京した友達とのおいしいもの巡り、夜はフレンチビストロへ。 彼女が少し前に友人の結婚パーティで行って、何を食べてもおいしかったというお店だったので、期待していた。以下、備忘録的に。まず、お通しで出てきた蟹の入った洋風茶碗蒸しみたいなのが、ひ…

富豪のパフェ

はるばる飛行機に乗って遊びに来てくれた大学時代からの友達と、恒例の(?)おいしいもの巡り。今回は、私よりはるかにグルメなその友達に、東京で行きたいお店をリストアップしてもらった。 そのうちのひとつがここ。汗の止まらない猛暑の中、洗練された店…

summer vacation

「世の中で好きな場所」5本の指に入る空港。 今回は国内線、そして自分が旅に出るのではなく友人のお迎えではあったけれど、せっかく好きな場所に行くので、飛行機到着の一時間ぐらい前に羽田入り。 小一時間、ぶらぶらとウィンドウショッピングをしたり、…

読み終えないと落ち着かない

時々書評とかインタビューを見かけて気になっていた、姫野カオルコ『謎の毒親』。 図書館で見かけたので借りてきて読み始めたら、止まらなくなって、一気に最後まで。そうだった。 姫野カオルコの本はいつも、読み始めたら他のことが気もそぞろになるくらい…