2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃい助手

ポテトサラダ作りのお手伝い。もう少し大きくなって、危ないものや触っちゃいけないものがちゃんと分かってきたら、少しずつ、キッチンでのお手伝いをさせたいなと思っている。 とにかく、自分が食べるものを自分で作ることが「苦にならない」子に育てたいの…

エンドレスべり台

2歳を前にして、ようやくすべり台デビュー。最初の一回だけママの膝に乗せてすべってあげ、次からひとりですべらせてみたら、案外泣いたりせず下まで着地。 ただ、すべり台の角度につられるのか、何回やっても寝そべってしまっていたけど。すべっては、階段…

二音節しか言えない

リビングの一画に米びつを置いているので、お米を炊こうとする度にボウルを持ってリビングに行く。 そしてその度に、興味津々の息子が小走りで寄ってきて、手元を覗き込みながら自分も触りたそうにするので、水を入れる前に触らせてあげることにした。小さな…

angels

息子と同い年の女の子二人とそのママたちが、うちに遊びに来てくれた。最後に会った2ヶ月くらい前はまだそれぞれ別々に遊んでいたというのに、今回はいつの間にかいっしょに遊び始めて、テンション上がって抱きついたり、いっしょに転がったり。 まだまだ赤…

逗子の一軒家

築50年は超えるだろう夫友達の一軒家は、入り組んだ細い小道の奥にあった。なんとも懐かしい、湿気を吸った柱の匂い。 蚊取り線香に扇風機の風、差し込んで回す錠前のついた木枠の掃き出し窓。 昭和にタイムスリップしたようなおうちで、夏の名残のバーベキ…

お屋敷群

逗子駅から車で連れて行ってもらった先は、高台にある披露山公園。あいにくの曇り空だったけれど、晴れた日には富士山がドーンと見えるらしい。麓に見える何やら高級そうなエリアは、披露山庭園住宅といって、芸能人や有名人の家がたくさんあるのだそう。 お…

Peninsula

夫の友人が住む逗子へ。逗子は初めて。 海のイメージがあったのだけど、実際行ってみると山っぽい場所が多くて、なんとなく「島」の雰囲気も漂っていた。夕日の最後のひとかけらに間に合った、森戸海岸。息子は早起きだったにもかかわらずずーっとハイテンシ…

めまぐるしい

なんだかバタバタした一週間だった。火曜日、台風のすごい風にハラハラしながら、休みだった夫とNHKのニュースに一日釘付けだった。木曜日の朝、息子が寝言ではっきり声を出して笑ったので思わず目を覚ましたら、 先に起きていた夫が「北海道がえらいことに…

ミシンは運転

ミシンをかけるのが好きだ。まっすぐ縫うだけで、大したものは作れないけど。 アクセルを踏みながら、ラインに沿って進んで行くのが、運転みたいだといつも思う。やらないといけないことがあるときほど捗ってしまう、ミシンドライブ。

フィンランドはほしいモノにあふれてる

録画していた「世界はほしいモノにあふれてる」フィンランド食器編を観賞。もうもう、ひたすらテンションだだ上がり。 食器も可愛すぎるし、ヘルシンキの街も再訪したい欲高まるし...。でもやっぱり、なんといっても「モノ」自体の持つ魅力が半端じゃないな…

工作ちまちま

気になっていた、キッチンの半透明のボックス。 中のものが透けてごちゃごちゃして見えるので、前からやろうと思っていた目隠し作りを、ついに決行した。段ボールを引き出しぴったりサイズに切って、紙ナプキンを貼り付ける。 濡れる可能性もあるので、透明…

夕立の匂い

突然の雷鳴。 空は真っ暗。光りまくる稲妻を、息子と息を飲んで見ていた。10分ほど激しく降った雨が止まぬまま雷雲が去り、急速に光が射してきた。残されたのは、もわっと立ちのぼる湿気と、埃っぽい雨の匂い。