2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

友人一家と、初めての子連れ旅へ。450㎞離れた互いの住まいの中間地点を取った、山あいの村のコテージ。 ずっと場所がなくて家で寝かせていた花火「ナイアガラ」が、ようやく日の目を見たのだった。独身時代最後の旅で手に入れた花火。 その頃にはいなかった…

『坂の途中の家』

保健師の知り合いに勧められて読んだ本。 読みごたえのある一冊だった。主人公は、乳児虐待事件に裁判員としてかかわることになった、小さい子を持つ主婦。 裁判経過に伴って自身の家族をふり返らざるを得なくなっていくのだけど、 そのふり返っていく過程の…

すいすいミング

期間限定で、市民体育館の水泳レッスンに行き始めた。ジムのプールに通っていたのはもう5,6年前。 もともと大して泳げるわけでもないけれど、 さすがにブランクがありすぎるので、ビギナー向けのコースに通っている。水泳が苦手なのは息継ぎのときに耳に水が…

見る阿呆

夫が行きたい行きたいと言うので、息子を連れて阿波おどり見物へ。夏のお祭りが苦手。 花火大好き夫に誘われて花火大会もいくつか行ったけれど、 夏の夜の湿気、虫との戦い、人混みで高まる熱気、すべてにげんなりしてしまう。 これが秋とか冬の祭りだったら…

おへそはまだ隠さない

今にも降りそうな空の下、小走りで帰宅。 手を洗ってひと息ついた途端、雷雨がやってきた。しばらく息子を抱きながらベランダで見ていたけど、あっというまに雨風が吹き込んできて、慌てて中に入った。多摩川の花火大会は中止になったらしい。 ちょっと行こ…

手足口病

お盆の帰省直前、息子が初めての熱を出した。 それもいきなり40℃近く。外出後、お風呂に入れようと服を脱がせた身体が異様に熱くて、そこで初めて気が付いた。 計ってみたら39.4℃。急いで夜間休日診療を受診、解熱剤の座薬だけもらってその日は帰宅したもの…

好きなのは赤身

夫実家にてBBQ。いわゆる「いい肉」が実はあんまり好きではないなと気づいたのは最近。 子どもの頃から、肉でも魚でも脂が苦手だった。今月はもう一回BBQをやる予定。

子育ては追体験

子どもがいなければ長い間忘れがちなもの。義母の古稀祝BBQにて。 息子のハトコたちと一緒に、夏の思い出。

アナログ回帰

赤ちゃんがいる生活になって、手洗いの回数が格段に増えた。オムツ漏れ。 食べこぼし。 どちらも早めに洗わないとシミになるし、洗濯機でぐるぐる回すだけではなかなか落ちない。というわけで、フレディ・レックの洗濯板を導入することにした。本当は、それ…

もういない

ちょっとした検査で、妊娠中以来の腹部エコーを受けることになった。お腹にジェルを塗られていたら、何度も通った妊婦検診を思い出した。いつも毎回、少しドキドキしながらエコーの画面を見つめていたこと。 お医者さんによっては黙ったまま機械だけカチカチ…

おしょくじかい

夫の上司との食事会へ。乳児同伴だからと取ってくれた個室の座敷は思いの外の高さで、とってもいい眺め。 この眺望なら自分たちでもまた来たいなと思うぐらい、いい眺めだった。息子はいつも通り遺憾なく食欲を発揮して、分けてもらった茶碗蒸しにパクついて…

旅の終わり

空港リムジンバスで高速道路を走る。昔から夕暮れ時のドライブが好きだ。 まだ少し明るさの残る空に街灯が流れていって、カーブに差し掛かるとテールランプの列が見える。 それらを見るともなく見ていたらいつのまにか眠りについて、気づいたら家の近く...と…

ファーストフライト

息子の飛行機デビュー。心配していた機内の時間は、アテンダントさんたちがこまめに気にかけてくれて、安心して過ごすことができた。 「初めての飛行機なんです」と言ったら「あら~!」と笑って、「お名前は何ていうんですかー?」とあまりにもさりげなく聞…

昔の名前で出ています

灼熱の京都。ひと月つづく祇園祭の最後の日。暮らしていた場所から、通う場所になり、たまに訪れる場所になって数年。 少しずつ知らない店が増えていき、知っている店は離れてからの年数ぶん、歳をとった。いちばん長くつきあった、昔の恋人みたいな町。

いつもの朝

9ヶ月の息子を連れて、初めての二人きりホテル泊。何度も脳内シミュレーションはしてたけど、予想以上に大変だった...。予想を超えて動くようになってしまった&ひどい場所見知りが始まったというのが大きいけれど、 離れない息子を抱えたり足元にまとわりつ…