2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すいそんさんかくしゅきのかぜ

中3だったか高1だったか、漢文の授業で習った漢詩を、春になるとよく思い出す。 「江南(こうなん)の春」という、春の情景を描いた詩。 何度も音読させられたのと、 習ったのが春、ちょうど3月頃で、授業で解説された情景のイメージがずっと記憶に残って…

大阪ベイブルース

文芸誌に掲載されていたときから気になっていた本。柴崎友香と岸政彦、どちらも好きな書き手だしテーマはずばり「大阪」だし、絶対に外さないだろうと思って読んで、予想以上にストライクだった。 何か、いろいろな感情が喚起される本だった。大阪をテーマに…

はなむけ

生まれたときから我が子のように可愛がってきた甥っこが、春から大学生になる。 「いつまでも見ていられる...」と、赤ちゃん布団の横に貼り付いて寝顔を見ていたあのときから18年が過ぎたとは、にわかには信じられない。親元を離れて一人暮らしをする甥っこ…

小さな卒業

長男がまだ0歳の頃、時々行く児童館があった。 引っ越してからは少し遠くなってあまり行かなくなったのだけれど、年少さんまでという年齢制限があり、4月になるともう行けなくなってしまうので、最後の思い出として、春休みに入ったばかりの長男を連れて出か…

開花状況

3/17の桜。去年も確か早かったけれど、今年の桜は本当に早い。 翌3/18にはまた少し開花。そして今朝、3/22の桜。 もうすっかり八分咲といったところ。この調子だと、3月中には散ってしまうだろう。 ケータイ(スマホ)を近々変えることになった。 結婚して以…

しゃべり倒したい

久しぶりの人たちと、対面で会う機会。 時節柄会食はナシなので、用事が終わってから、一人遅めのランチへ向かった。少し移動して神楽坂へ。 なんとなく足が向いて、赤城神社のカフェでお昼を食べることにした。 五年ぐらい前はちょくちょく来ていた、私にと…

BROTHERS

次男の歯が生えてきた。 そのことに最初に気づいたのは、なんと長男だった。「ママー!ふくちゃんのおくちのなかに、しろいやつがでてきてる!」 なになに、何の話だ? 急いで長男について行くと、「ほら、ここ!は、みたいなやつ!」と次男の口の中を指差す…

十年の後

赤子を抱っこしてゆらゆらしながら幼稚園バスを待っていると、防災無線特有の、あの聞き取りにくいアナウンスがあたりに響いてきた。 「黙祷」と言っている。 時計を見ると、14:46になろうとしていた。十年前の今日は金曜日だった。 当時、金曜日は毎週関西…

4歳とプチデート

2月後半から怪しい症状が出始めた長男の花粉症検査をするため、家にいた夫に次男を任せ、幼稚園お迎えから小児科に直行。 結局、今年はまだ検査はせず薬だけ出してもらうことになったので、予告していたチックン(血液検査)はせず。 チックン後のごほうびに…

血豆事件

長男が幼稚園に行っている間に、次男の6,7ヵ月健診を無事終了。 なんだか急にお腹が空いて、早めのお昼ごはんにすることにした。健診帰りに買ってきたスーパーのお惣菜をササッと食べ終わった直後、舌の脇に違和感を感じた。 何かがくっついているけど、ちょ…