2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ旅①

何年かぶりの江ノ島へ行ってきた。あいにくの小雨だったけれど、目的は江ノ島そのものより江ノ電。 最近長男はいろんな電車にハマっていて、全国の電車が載った図鑑みたいなものをしょっちゅう眺めている。 その中に甥っこからのおさがりの江ノ電の本があっ…

つゆだく

長男を幼稚園に見送った後、数時間のフリータイム。春は花粉症、夏は猛暑、でなかなか出かける気にならない私にとって、そろそろ一番お出かけしやすい季節がやってきた。 長男が今の次男くらいのときはよく児童館に連れて行っていたのだけれど、このご時世、…

家族のグルメ

テレ東のドラマが好きで、いつしか夫も巻き込み、毎期なにかしら家族で見るようになった。 今見ているのは「孤独のグルメ season9」と「サ道2」。 どちらも、前シーズンも家族で見ていたものだ。「孤独のグルメ」は、season9のスタートに先立ちこれまでのも…

陶器市の思い出

結婚前に、夫と益子の陶器市に行ったことがあった。 東京に来てまだ五年も経たない頃、益子が東京から見てどのへんにあるのか、どれくらいの距離なのかも、まだよく分かっていなかった頃だ。秋の連休に催された陶器市は予想をはるかに上回る混み具合で、何時…

テラ男の再婚

うちでは、パソコンのデータ(大量の写真を含む)を外付けハードディスクに保存しているのだけれど、そのハードディスクにも①ひとまずバックアップする用のものと、②最終バックアップ用の2種類がある。 ②の最終バックアップは夫が半年に一度ほど時間をかけ…

エイジングを楽しむ

三年前に新調したフッ素加工のフライパンが、どうも焦げつきやすくなってきた。 確かにここ三年ほどフライパンの使用頻度が増えていて、それに伴い「やっぱり鉄のフライパン欲しいなぁ」という気持ちが高まってきていた。実は、鉄のフライパンは結婚してから…

ある戌の日に

妊娠中に夫が買ってきた安産御守を返しがてら、神社に御礼参りへ行ってきた。夫は私が知らないうちに行っていたから、私がこの神社に来るのは初めて。 意外に人が多くいるなと思ったら、たまたまその日は戌の日だった。 妊婦さんとその夫、そしてどちらかの…

育児ワークショップ

キンモクセイが香っている。例年よりずいぶん早い気がする。 去年も少し早いなと思った記憶があるけれど。 季節がどんどん前倒しになってきている。ずっとやらなくちゃやらなくちゃと思っていた幼稚園の雑巾作りを、ついに決行した。 去年はIKEAで3枚一組ぐ…

ほっかいどうのおかし

大好きな六花亭が、お得な送料でお菓子の詰め合わせを送ってくれると知ったのは7月のこと。 ちょうどその7月のセットに保冷バッグのおまけがついてくるというので、これは!といそいそ申し込んだ。ただし大人気で届くのは9月。 その、待ちに待った保冷バッグ…

頭から湯気

仕事で必要になった、ある講習会へ。 無料なのはありがたいけど、お知らせが来たのが直前で、急いで一時保育を予約。 朝からバタバタ準備して、長男を送り出し、次男を一時保育に連れていき、講習会を受け、次男お迎えまでの小一時間、ようやくひと息。こん…

尊い日常

長い夏休みが終わり、長男を見送って次男とまったり過ごす午前中が戻ってきた。 バス停から帰ると次男に離乳食を作って食べさせ、おなかが満たされてご機嫌になった次男を赤ちゃんコーナーに転がし、私はカフェオレを飲んでひと息。 朝つけたチャンネルのま…