2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ上野

上野の国立科学博物館でやっている「千の技術博」、会期も残り僅かになったので、夫と駆け込み観賞。夫と違って技術的に細かいことはちんぷんかんぷんだったけど、昭和以降の工業製品なら、レトロ家電を見てる感じで楽しめた。Nikonの長尺フイルムが入るとい…

山岳小説

愛読する作家、松家仁之の推薦コメントで知った『帰れない山』を読了。北イタリアの山岳地帯を舞台に、少年たちの友情を描いた長編小説。 どことなく「北の国から」を思い出させる部分もあったりする、好みの内容だった。受験勉強をしていた中で、よく国語の…

台所は工房

NHK『趣味どきっ!』の「人と暮らしと、台所」シリーズ。 楽しみにしていた中村好文氏の回、 すべてがツボすぎて、一時停止したり巻き戻したりで(「巻き戻す」、そういえば今は何ていうんだろう?)、1.5倍くらい時間をかけて見たのだった。以下、自分用メ…

期待の新人

数ヶ月おきに行ってる気がするIKEA。 今回はストロベリーフェアをプチ目的に、家族でおでかけがてら立ち寄った。この日は何も買うつもりはなかったのだけど、 とりあえず新商品のパトロールだけしていたら、夫が「◯円以上買ったら××クーポンがもらえる」と言…

「使う」には洗うことや収納も含まれる

NHKの『趣味どきっ!』で、最近「人と暮らしと、台所」シリーズが始まった。 建築家の中村好文氏も出ると知って、ワクワク録画。第二回は信楽に住む陶芸家夫妻の家だった。家族5人で一緒に作業ができる台所。 「台所に住む」をコンセプトにおうちを建てたと…

ホームパーティーの思い出

同い年の子どもを持つ三家族で、ファミリー新年会。 なんだかんだで2月になり、節分も兼ねた賑やかなイベントになった。ホスト宅で用意してくれた豪華手巻き寿司や、持ち寄りのお料理。子どもたちには、刺身以外の具が別に準備されていて、至れり尽くせり。…

牛スジにハマる

この冬、牛スジ肉を茹でるのにハマっている。以前、おでんにスジ肉を入れようとスーパーで探したけれど、これがまぁ置いてない。 肉屋を数軒回ってみたけれど、これもまた、ない。 あっても100gとか。 ある肉屋では「牛スジは人気だから予約制になっている」…