2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしいものはなんですか

一週間が経って、再び訪れたお店で束の間のコーヒーブレイク。先週来た時にふと目に付いて読んでいた本を、先週の続きから今日は最後まで一気に読んだ。 好きな漫画家さんの作品なのに、十年以上前のものだったせいかあまり見かけなくて、これまで読んだこと…

祈ることしかできない

コロナ禍でずっと休業中だったお気に入りのお店が、期間限定で営業すると知って、久しぶりに出かけたのは土曜日のことだった。 最後に行ったのは一年以上前。 一人の時間を過ごすのにとてもいい場所で、いつものように手帳を取り出して考えを書き出したり、…

揚げ物の後の楽しみ

揚げ鍋を買ってから、夫と息子の希望で鶏の唐揚げを大量に作る日が時々ある。 鶏の唐揚げは買ってくるといつも取り合いになるから、家で作るときぐらいは思う存分食べたい、という気持ちは分かる。 揚げる手間は同じなので、作りおき分も含めて揚げ始めると…

うつろう卯月

今年の桜は短くて、咲き始めからあっという間に満開になったと思ったら、その後の雨風であっという間に散り始めてしまった。 葉っぱが出てくるにはまだ早くて、葉桜ですらない、これはなんという状態なのか。散り初め? なんかもうちょっとぴったり来る名前…

銀座

羽田へ行った帰りは、銀座に立ち寄ることにしていた。 来春入学する子用のランドセル選び、通称「ラン活」が本格化する時期になり、まだ一度も実際に見に行ったことのない夫が、都心へ出たついでにショールームへ行ってみようと言い出したのだ。 他の街でも…

飛行機づいてる春休み

週末、人に会いに家族で羽田へ。 羽田へ行くのは2019年の秋以来。 二年半ぶりに訪れた空港、国内線は意外に賑わっていた。コロナ禍も三巡目、春だし、子どもたちは休みだし、ワクチン接種も進んでいるし...というので遠出する人も増えているのかな。 私たち…

焼き菓子と飛行機

今年のお花見は、孤独のグルメのお店でランチをして、付近をめぐるコース。 前にTVで見て気になっていたちっちゃな市場に立ち寄って、その日のピクニックおやつを買うことにした。可愛い焼き菓子が並ぶショーケースを見ながら、長男、夫、自分の分をそれぞれ…

家族のグルメ 第二弾

ドラマ「孤独のグルメ」のお店探訪シリーズ第二弾として、府中にある中華料理屋さんへ行ってみることに。 子連れにも優しそうで、ちょうどお花見スポットも近くにたくさんあるようなので、この時期に行ってみようとなったのだ。外観、内観とも喫茶店の居抜き…