2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めきめき成長中

旅先の子育て広場へ。かなり充実した施設で、息子も存分にハイハイ。 旅の前よりだいぶ足腰が強くなってきた。

良カレーは身体に暑し

なんとなくオサレスポットが増えつつあるのかな...?な蒲郡の、美味しいカレー屋さん。ちゃんとスパイスを使ったカレーは、そこまで辛くないのに汗が噴き出る、の法則。

うまぱん

パン屋さんの空間が好きだ。夕方でもうだいぶん種類は減っていたけれど、 おいしいカレーパンやフルーツデニッシュや、すぐ食べる用のカツサンドを買って帰る。おいしいパン屋さんの近くに住みたい。

肉汁ニク充

静岡限定のハンバーグファミレス「さわやか」へ。つなぎが少なくて、焼肉食べたぐらいの満足感が得られる、にくにくしいハンバーグ。臨月に食べ納めして以来10ヶ月ぶりのさわやか、やっぱり他で得られないニク充っぷりだった。

いっぽんめ

息子の精神安定剤、ママの指ちゅぱちゅぱ。いつものように指を与えていたら、指先に何度か硬い感触。 ついに歯が生えてきた。

どようなぎ

浜松は三ヶ日の、人気うなぎ屋さんへ。うなぎにはそこまで執着ない方だけど、ここのうなぎは確かに後を引く美味しさ。初めて連れてきてもらった十年くらい前には、まだほんとに普通のお店で行列ができるなんてこともなかったのに、 いまや計画なく行ったら、…

子連れフレンチ

マリメッコ村の一画で、おこさま連れランチ。マリメッコ村、全体に可愛いしスタッフの愛想もいいのだけど、 ハード面で赤ちゃん連れにあまり優しくなかった点が唯一残念。広い敷地内にオムツ替えできる場所が一ヶ所しかなく、しかもとっても狭い。 ランチの…

マリメッコ駅

掛川からローカル線で、コトコトと緑の中を抜けて行く。降り立ったのは、フィンランド?

母子なつやすみ

息子を連れて、初めての長期おでかけ。 しかも保護者は母ひとり。二泊ぐらいはあったけれど、今回は一週間以上。 初めてのホテル泊もあるし、初めての飛行機にもチャレンジするしで、母はドキドキしています。

三度目の夏

夫の故郷を訪れる、三度目の夏。一度目の夏はお義父さんがいた。 二度目の夏にはお義父さんがいなくなってしまって、代わりに私のお腹の中に人がいた。 三度目の今年は、お腹から出てきた小さい人を連れて。

東京

初めて一人で東京に来たのは大学受験の時で、 どこに泊まったのだったかはさっぱり覚えてないけれど、JR線から見たお堀の風景が、長らく私にとっての「東京」の景色だった。市ヶ谷の釣り堀は、二十年前の記憶の景色とほとんど変わっていなくて、古いアルバム…

カレーならず

IKEAでカレービュッフェ500円なるものが行われているのを聞きつけて、夫と勇んで乗り込む。が、なぜか超絶不機嫌な息子をカートに乗せるのにもたついているうちに、なんとレストラン前で「本日分の整理券は完売しました」のアナウンス...。平日なのに。 開始…

はつうみ

息子が見た、初めての海。寝起きでボーッとしていたし、見えていたのかいなかったのか。太平洋の光が好きだ。 どこかさびしい日本海の色も、悠長な瀬戸内の波も好きだけれど、 太平洋の白い光は、やっぱり格別なのだった。

旅の相性ふたたび

久しぶりに夫も一緒の小旅行へ。新宿からロマンスカーに乗り込み、西へ西へ。 都心の風景から、多摩川を越え、だんだん緑豊かな景色に移ろっていく。初めはロマンスカーでなく普通に行くつもりだったのだけど、 子連れ旅の便を考えて、急遽ロマンスカーを予…

プリズンブレイク

今度はきちんと椅子で蓋をしたのに、数時間後あっさり脱獄されていた。

攻防

ふと見ると、赤子エリアから息子が這い出してきていた。。...ハァ。

縦のものを横にする

ズリバイを始めた息子用に、夫が柵設置。 私が何年も前に使っていた突っ張り棚を利用。考えたな~。