2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清里旅行記④(おまけ・三日目)

朝起きて、昨日買った清泉寮牛乳を飲みながらボーッと外を見ていたら、どこからか鳩時計のような音。夫のケータイアラームかな...それにしては止めないな...とぼんやりしていたら、ハタと気づいた。 これ、本物のカッコーじゃん。森の中から、カッコーの鳴き…

清里旅行記③(二日目後半)

美し森展望台の後、数㎞北上して野辺山というエリアへ。 車でほんの10分ほどなのだけれど、ここに県境があって、山梨から長野へと変わるのだった。お目当ては、ヤツレンという乳業メーカーの直売所。 一日目の夜に行ったグラタン屋さんが、ホワイトソースに…

清里旅行記②(二日目前半)

今回の旅行は、「自然の中で久しぶりに大人も子どもものびのびすること」が目的。まずは朝、昨日見つけたパン屋さんで買ったパンや、地元スーパーで買っておいた八ヶ岳産のヨーグルトで朝食。 その後息子を夫に任せ、誰もいない露天風呂でゆっくりリラックス…

清里旅行記①(一日目)

コロナ禍で3~5月に予定していたおでかけやいくつかの旅行が軒並み取りやめになり、ちょっぴり意気消沈していた夫と私。 外出自粛生活の中で、少しずつ注意点やペースも掴めてきたところで、出産したらまたしばらくは行けないだろうから、どこか近場でゆっく…

母子手帳カバー

妊婦検診に毎回持っていく母子手帳。 産まれた後は、母子手帳に加えていくつかの病院の診察券、乳幼児医療証、お薬手帳、定期検診のお約束表などなど、一人の子どもに対してたくさんの医療関係のものを持ち歩かなくてはいけなくなる。それらをひとつにまとめ…

妻は麻婆、夫はつけ麺

理想を求めて作り続けている麻婆豆腐。 最近、ついに完成版レシピが決まった。四川料理のシェフが公開していたレシピで作ってみたら、これまでのものと全然違う。 豆板醤、甜麺醤、豆豉醤と使う調味料も多いけど、ちゃんと使うとちゃんと本格中華の味になる…

6月の新生活

6月になり、入園式以来休園だった幼稚園が、とうとう少しずつ始まった。思いがけず2ヶ月延びた親子の時間。 休園中の幼稚園から送られてきた制作キット、やろうやろうと思いつつ、つい後回しにしていたけれど、開園が決まって慌てて息子と作ってみたり。毎…

白ヤギさんと黒ヤギさんのごはん

先日タケノコご飯弁当を届けてくれた、お料理上手の近所のAさん。 シェフからのお届けもの - 珈琲とsofaのあるところ 最近夫がちょうどAさん宅に立ち寄る機会ができたので、そのときのタッパーをお返しがてら、夫が何か作ると言い出した。 ちょうど私が大量…