2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックアワー

木枯らし1号が吹いた今日。

欲しいものは何ですか

とある懸賞で、カタログギフトをGET。お取り寄せグルメ、装飾品、革小物、家具、食器、調理器具、寝具、子ども用品、お花、ランチ招待券...etc. etc. これ誰がわざわざ頼むんだろう?と思うものもあるけど、それは誰かにとっての私も同じだ。カタログギフト…

NEW WAVE

久しぶりにパーマをかけに、表参道。ずっとお世話になっている美容師さんが、来年故郷に近い土地でお店を出すことを聞いた。 今のお店も月の半分続けるらしく、二拠点を行ったり来たりの生活になるそうだ。私は結婚して子どもができ、年齢的にもこの先の未来…

赤ちゃんでいてほしい

都心の職場に勤めていたときに毎日乗っていた路線に、久しぶりに乗った。 あまりなじみのない場所で降りて、行きたかったカフェでホッとひといき。その頃のいろいろなことを思い出す。 疲れて座りたい帰り道も、ぎゅうぎゅうに混み合っていたこと。 最後の1,…

あめあめあめ

降り続く雨の中、投票へ。 三年ぶりの衆議院選挙。今日の外出はそれだけで、あとはひたすらおうちにこもる。あめあめあめあめ... ひらがなで書いているとゲシュタルト崩壊してくる。

食卓に珈琲の匂い流れ

雨続きの秋の午後。 息子はぐっすりお昼寝中。ずぅっと前に買って時々パラパラ眺めては、温存していた『茨木のり子の家』を、なんとなく今かなという気がして取り出してみた。曇りガラスのような装丁が、秋雨の午後にぴったり。 なんとなく、「ちいさい秋み…

おさかな音色

一歳の誕生日に、ボーネルンドのおさかなシロフォンをもらった。いまのところ、息子にとってバチは叩く「道具」ではなく、それ自体がおもちゃのようで、キャンディみたいにナメナメしてしまう。 柄が長くて危ないので、安全に使えるようになるまではもう少し…

息子が生まれた日

ちょうど一年前、 Norah Jonesのかかる分娩室で、私は息子を産んだのだった。前日のお昼、病院に向かう道にはキンモクセイの香りがしていて、 あぁ、次にここを通るときにはもう私は一人じゃないんだなぁと。 秋の午後の金色に光るこの風景のことを、私はた…

カレーな午後

年下の友人から結婚の報告がてら、久々の再会ランチ。婚活話をいろいろ聞いた。婚活の話って、それがどんな婚活であっても、誰の話であっても、だいたい面白くって興味深い。 聞くだけで経験値が上がる気さえする。カレーを食べながら、女子トークに花咲かせ…

結婚記念日だった

息子が生まれてから初めての結婚記念日。生まれてからずっと、二人で外に飲みに行くなんてできなかったけど、息子もなんとかおとなしくお座りできる時間が延びてきたので、二時間飲み放題にチャレンジしたのだった。おもちゃやお菓子で手を替え品を替え、ご…

Day by day

すっかり秋の空。息子はまだ意味のある言葉はしゃべらないけれど、 一日一日、分かる言葉が増えていっている感じがする。わかるようになった順に...バイバイ(手を振る) ごちそうさま(食べた後に手をパチパチする) 鼻の場所(お鼻は?って聞くと指差す) …

何かを思い出しそうになるもの

モノレールの駅は、どこもなぜか、なんとなく似ている。多摩モノレール。 羽田のモノレール。 神戸のポートライナー。 大阪の万博公園モノレール。 あとどこだっけか。記憶とも呼べない記憶で、だけど強烈に何かを思い出しそうになる古い記憶がある。 どこか…

都民の日

都営施設が無料になる都民の日。 初めてその恩恵にあずかって、動物園に行ってきた。 もうすぐ一歳を迎える息子にとって、初めての動物園。オランウータン、この後なんと、私めがけてうんこを投げてきた!多摩動物園には初めて行ったけど、これは軽く登山だ…