2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飢餓気分

ひょんなことから知った、吉村昭の『破獄』を読んでいる。吉村昭は一冊だけ『羆嵐(くまあらし)』を読んだことがあって、めちゃくちゃ面白かったのだけど、『破獄』もなかなか面白い。 太平洋戦争前後に実在した脱獄囚を描いた小説で、当時の刑務所事情が描…

半地下の家族

午前中に長い長い病院の受診を済ませたあと、せっかくのひとり休日なので、話題の映画を観に行くことに。 その前に腹ごしらえ...と、久しぶりのカフェへ。丁寧に作られた定食や、古い家具で落ち着いた雰囲気の店内が人気で、いつ行っても女性客で満席のお店…

スギ花粉はじめました

先週末から怪しいと思っていたスギ花粉が、今週になってドカンと来た。 都内で急に花粉が増えた日だった、というニュースを知ったのは夜になってから。 朝から一日外出しなければならなかったその日は、昼頃からもう鼻も目もヤバくなってきていたけど、用事…

夕陽の家

週末は、夫の元同僚夫婦の家へ。数年前に購入したという一戸建てのおうちは、広々として、もうすぐ一歳になる赤ちゃんも存分に歩き回れそうだった。 私たちが来る前日に出したという、30ウン年モノのお雛様も。もう少し行けば茨城に入ろうかというそのエリア…

「つづく」展 again

2月の初め、姉が東京に来た。 一番の目的は、会期終了間際の「つづく」展。 私は始まってまだ間もない頃に行ったけれど、もう一度行っても全然いいなと思っていたので、気の合う姉が来るのをこれ幸いと、11月以来の清澄白河へ出かけたのだった。会期終了が近…

品川駅大混乱

東京に遊びに来ていた姉&甥っこと過ごした後、二人を見送りがてら、品川駅前の「つばめグリル」へ。一年以上ぶりぐらいに食べたけど、つばめ風ハンブルクステーキ、やっぱりほんとに美味しい...。つばめグリル前でふと空を見上げると、巨大な旅客機がビルの…