2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さの底

休日のお昼は、前から気になっていた讃岐うどん屋さんを家族で偵察することにした。 寒空の下少し並んだこともあって、あたたかい関西風の出汁が染み渡るおいしさ。腹ごしらえをした後は、大きな公園へ向かった。 お外歩きを始めた次男の歩行訓練と、長男の…

じぎょうぬしかし

ヤバい。 確定申告が始まってしまった。確定申告自体は何度もしたことがあって、かつて手書きだった頃から知っているけれど、今年は何せ、初めての青いやつ。 私の場合はたぶんかなりシンプルなはずだけれど、それでも「数字」「お金の計算」「初めて」「期…

チャイとカレーと三年目の春

久しぶりに訪れた店は、昼のピークを少し外したつもりだったのにほぼ満席で、二人連れの女子大生と一人女性客に挟まれた小さなテーブル席に私がすべりこむとすぐ次の客がやってきた。 コロナ前に戻ったような盛況だったけれど、片付けられたテーブルはマスク…

ひぞうか

「○○くんのおばあちゃんは、しずおかにすんでるんだって。いつもしんかんせんでいくんだって」。 そう話した息子が、しばらくして「しずおか、ってかけたよ」と言いながらお絵かきボードを持ってきた。ひぞうか!(笑)思わず噴き出して写真を撮りながら「あ~…

図書館に通う習慣

小学生のときは、毎週土曜日図書館に通っていた。 最初のきっかけは何だったのか分からない。 母親が父親に本を読ませるよう言われたのかもしれないし、子どもたちがいる土曜の午後を母親が持て余したのかもしれない(たぶんそっちだと思う)。 とにかく母親…

花粉は飛んでるようだけど

都内の感染者がついに2万人を超えた。 息子の通う幼稚園でも、園児にちらほらと陽性者が確認されていて、まだ休園にこそなっていないものの、少しでも体調不良があれば休ませるようお達しが出た。 先日は、いつも預けている一時保育の園で陽性者が出て急遽休…