2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すたこらさ

一度ハマるとしばらく同じ人の本ばかり読む傾向があって、最近はずっと益田ミリづいている。味わい深い「すーちゃん」シリーズ。 第三弾の「どうしても嫌いな人」は、何とも言えず、ジワジワジワジワくる一冊だった。そうそう。 日常で避けられない嫌いな人…

あめのひ

しとしと、しとしと。 濡れた路面を走るタイヤの音が、近づいたり遠ざかったり。 通勤時間には、バスのエアブレーキ音がそこに混じる。おでかけ予定を中止して、おうちで地味に過ごしている。 こういう日もまた、嫌いじゃない。息子は最近「嘘泣き」をするよ…

ふくふく

息子が気持ちよさそうにお昼寝をしている。食べて、飲んで、出して、寝て。 その繰り返しだけでどんどん大きくなっていく。 いつのまにか腹筋やら背筋やら腕筋が付き、 寝かされたっきりの仰向け姿勢で動けなかったのが、体を横向きにして好きな姿勢で寝てい…

初じんま

夏の暑さになった週末の朝、息子の肩にぷっくりと赤い腫れ。初めて着せた夏物の服がダメだったかと着替えさせてみたり、冷やしてみたりしたけれど、結局一日引いたり悪くなったり。翌日も同じ様子だったので、初めての皮膚科へ連れて行くと、蕁麻疹とのこと…

積み木デビュー

法事で帰った夫実家で、義母から初節句のプレゼント。前から夫に欲しい欲しいとアピールしていた、ミナペルホネンの積み木!子どもが使わなくなってもインテリアとして置いておきたい可愛さがあって、 初めての積み木は絶対これ!とひそかに心に決めていたか…

おっちゃんモテ

表参道の山陽堂書店で開催中の、益田ミリさん「今日の人生」展へ。 息子連れでの遠出練習も兼ねて。この日は、息子を後ろから抱っこする方向で抱っこひも。 この前向き抱っこの方が息子もごきげんなので最近はこれが多いのだけど、 不思議なことに、この日は…

カリモク60

息子はお座りができるようになり、外食に連れ出しやすくなってきた。夫が休みの平日。 私の好きなカリモク60シリーズが多用されているカフェで、おいしいランチを食べてきた。 運よく空いていた広々ソファ席で、息子を左右から挟んでゆっくりごはん。 息子は…

花よりマドレーヌ

人生初めての受ける側、母の日。きっと何もないんだろうなーと思っていたら、夫が買って帰ってきてくれた。 0歳の息子に頼まれたんだそう。お菓子好きの母だってよく知ってたね、息子ちゃん。

7ヶ月

7ヶ月を迎えた最近の息子、覚え書き。・おすわりがほぼできるようになった(でもまだたまに急にのけぞってゴッチンする)。 ・ハイハイのコツが掴めず、よく後退している。 ・寝転びながら両足を掴み、いわゆるおさるのポーズでコロコロしている。 ・人の笑…

ガジリ期

悪い。悪すぎる。夫が敷いてくれたコルクマット、目を離せばすぐに端っこを息子にガジられている。赤子はなんでこんなに「めくる」が好きなのか。

収穫をしない人

2年前に苗をもらってきて植えた苺が、今年は豊作。 小粒だけど、甘味がギュッと凝縮されていてとってもおいしい。水遣りは毎朝夫がやっている。 なのになぜか、夫は絶対と言っていいほど収穫をしない。 私が気づかなければ、収穫のタイミングを過ぎた苺が色…

100周年

井の頭公園、100周年のお祭りへ。 京王電鉄はじめ、いろんなブースが出ていた。ケイタ君は車庫に帰るところ。 中の人、この暑さで大変だっただろうな。上京する前、私にとって井の頭公園といえば、往年のドラマ「愛していると言ってくれ」の舞台、だった。 …

赤ちゃん服ももう終わり

年始のSALEで買っておいた、春用の赤ちゃん服。 いわゆる「カバーオール」、要はつなぎになったタイプの服。 70-80サイズでまだまだこれからだと思ってたけど、いざ着られる季節になったらもうぴったりサイズだった。つなぎを着られる期間って、赤ちゃんが活…

ぐるぐるの季節

GWは短い帰省。 新緑の奥多摩を抜けていく。耳の痛みがやっと収まったと思ったら、今度はぐるんぐるんのめまいがやってきた。 いつまで続くのかこの不調。

扉を閉める

二種類目でようやく効いてきたらしい抗生物質のおかげで、短時間の家事ならなんとか、という状態になってきた。最近の息子。 ハイハイはまだできないけれど、「ママの姿が見えなくなると泣く」という後追いが始まった模様。しばらく観察した結果、同じ「姿が…