2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北の国からプリン

北海道によく行っていた頃、ずっと立ち寄りたかったプリンのお店がある。 富良野にある可愛い小屋で作られるそのプリンは、器まるごと売られているのが特徴で、旅の間に食べ切るとなると大人数か旅の日数が多いときしか無理なので、機会が相当限られる。 本…

今年買って良かったもの 2023

昨年に引き続き、キッチン雑貨をよく買った一年だった。 その中でも多用しているものを、今年のお買い物ベストとして挙げておく。①益子焼スープカップ何年か前に雑貨屋で見つけて、いいなぁと思いながらずっと迷っていたもの。 粉引きっぽい質感といい、しの…

返礼品さまさま

ふるさと納税の季節だ。 毎年、この時期に駆け込みで急いで返礼品候補を探すのだけれど、今年は9月にいったん手続きを済ませたから余裕だった。 ただ、夫が改めて年末に計算するともう少しいけることがわかったので、また少し返礼品探し。 結局全部キッチン…

立川まんがぱーく

小学校が代休の月曜日。 夫が所用で、子どもたちを連れて泊まりがけで実家に行ってくれたので、前々から平日に行ってみたいと思っていた「立川まんがぱーく」へ。 低料金で入れる、まんがの図書館だ。 貸し出しはしていないので、長時間いられる平日を狙って…

666

半年に一度の経過観察で病院へ。 今回も特に大きな変化はなく、いつも通り5分程度で診察を終えた。 また半年後に次回の予約を入れることにして、日程の相談に入ったとき、ドクターが「あ、そうか」と思い出したように言った。 「僕、4月から別の病院に行く…

聞くように読む古典

図書館で数ヶ月待ちだった予約本が回ってきた。 ミュージシャンでもある作家、町田康による『口訳 古事記』。『古事記』には学生の頃何度か挑戦してみたものの、数十ページも行かないうちに栞を挟んだまま開かなくなる...というのを繰り返していた。 しょっ…