2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ見るのが自分だけでも

毎年夏に最低ラインまで落ちる料理へのモチベーションを、ちょくちょく新たなキッチン道具を投入することでアップさせている。 キッチン道具は実用品だから、買い足すことにそれほど罪悪感がないのがいい。時々見るscopeさんのサイトでセールかつ送料無料キ…

テクマクマヤコン

ここ一年ぐらいだろうか、近くの小さいものがだいぶ見えづらくなってきた。 当事者になるまでは「小さいものが見えなくなる」と思っていたけれど、小さいものというより、近くのものに焦点が合わなくなってくるのだ。 近くでも大きいものはなんとなく見えて…

花火を求めて三千里

週末は、四年ぶりに開催された花火大会だった。花火好きの夫は会場まで行く気満々で、そのことを二週間ぐらい前に知って全力で止めた。 四年ぶりともなれば、人出はすごいに決まっている。 四年前ですら、駅からの道はすごい人で身動きが取れず、当時三歳前…

正しいモーニング

次男をカットに連れて行った数日後、今度は長男のカットへ。長男を担当してくれている美容師さん(私と同じ担当)は、長男が三歳ぐらいの時から知っている。 最近はもう自分で「こうしたい」と希望を言うから、基本的にはあまり口出ししない。 カットが始ま…

髪型迷子

ここ数年、関西に行く機会が少なくなり、かかりつけだったNさんの美容院に行く機会がぐっと減った。 それ以来ずっと「これ」という髪型がない状態が続いている。 かかりつけ美容院に出会うまで - 珈琲とsofaのあるところNさんのところでは、基本的にほとんど…

あれもしたい これもしたい もっともっとしたい

以前からやってみたかった金継ぎを、できるチャンスがやってきた。 親しくしているマダムFさんが、とある金継ぎサークルに参加し始めたらしく、あるとき私が金継ぎに興味があると話したら、今度一緒にぜひ、と誘ってくれたのだ。 きちんとした先生がいる教室…

南部ダイバー最高

異常な暑さが続いた夏にもようやく変化が見えてきて、夕方の風が熱風でなくなってきた。 日中はまだまだ汗だくだけれど、奢れる夏も久しからずと言った感じか。ドラマを見まくった夏だった。 ドラマだけでなく、本も常に何か読んでいて、なぜかインプットへ…

旅の帰り、夜のドライブ

東名高速の沼津インターを入り、静岡を出る頃にはもう日はすっかり落ちていた。 今回の旅では高速のSAで使えるクーポン券みたいなものがあって、1000円分残っていたので、海老名SAで何か買って帰ろうということに。道は比較的順調に進んだものの、海老名に着…