2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公園デジャヴ

少し遠くに引っ越した、親子友達のおうちへ。気候もいいので、近所にある大きな公園に立ち寄ってランチ。公園の入り口に来たときに、ふと「あれ、ここ初めてじゃない」と思い出した。 かすかな記憶を辿って、数年前、つき合っていた人と一緒に来たことを思い…

河川敷で花火を待つ

花火好きの夫の主導で、今年初の花火大会へ。真夏の花火大会は、蒸し暑い中わざわざ人混みに出かけて蚊に刺されるのが嫌すぎて、もう行く気になれないのだけど(花火の見える冷房の効いた部屋でビール飲みながら、なら話は別)、 この季節の花火だったら行っ…

母の休日

とっても久しぶりに、一日たっぷり、友達と二人きりのおでかけ。 家族おでかけ以外だと、子連れ同士になるか、一人おでかけになるかのどちらかしかなかったから、本当にリフレッシュした。遅めのお昼を、ロンハーマンカフェにて。ロンハーマン、久しぶりに入…

東京カレンダーな人々

夫に子どもを任せて、半日の自由時間。 ふと思い立って、以前働いていた場所の近くにある、焼き魚のおいしいお店に行ってみることにした。ちょうどお昼時で、並ぶこと約15分。 並んでいる間に店員さんが注文を取りにやってくる。 味噌焼きもおいしいけど、魚…

アンパンマンな一日

2歳を前にして、息子のアンパンマン熱が急に爆発してきた。 文字も読めないのに、録画リストの小さなサムネイル画像の中からめざとくアンパンマンを見つけ出し(アンパンマンの顔が映っているわけでも、毎回同じ画像でもないのに本当に不思議)、「パン!パ…

革婚式

10月10日、三回目の結婚記念日。休みの日の夫に息子を任せ、朝から用事で一人おでかけ。 夜は記念日焼肉の予定だったのでランチは軽く、と思ってカフェに入ったら、これがすごいボリュームランチだった。なかなかお腹が空かず、夜は予定より遅めの焼肉になっ…

牧場あそび

もうすぐ2歳のお誕生日を迎える息子のために、姉が小さい子向けのレゴ「デュプロ」をプレゼントしてくれた。もらったのは、牧場のセット。 動物と人と、建物と乗り物がついていて、バランスがいい。お片付けコーナーの定位置がまだ決められず、毎晩なぜか夫…

宇宙兄弟

高校生の甥っこが、文化祭の代休を利用して、姉と一緒に東京へ遊びに来た。甥っこたっての希望で、JAXAの見学施設へ。 YS-11という、戦後日本初の国産旅客機のコックピットが展示されていて、係の人の案内付きで入らせてもらえるのだ。コックピット自体、初…