2022-01-01から1年間の記事一覧

近すぎちゃってどうしよう

そのうち家族で行こうと行っていた富士サファリに行ったのは、12月初旬のこと。 あっというまに三週間も経ってしまった。その日はもともと法事の予定だったのだけれど、集まる予定だった親戚宅に赤ちゃんが生まれたばかりで、感染を警戒して法事は延期となっ…

静かに過ごすクリスマス

クリスマスイブは、出たついでに久しぶりのカフェに寄ってひと息。先週末は、数ヶ月ぶりに会う友人と久しぶりの晩ごはんだった。 時々東京の家に来る、週末婚の友人だ。 仕事帰りに待ち合わせて、始まったばかりの服屋のプレセールにちょっとだけ付き合って…

今年買って良かったもの 2022(雑貨編)

こまごまとしたものも、実によく買った2022だった。 雑貨部門で買って良かったものは、この二つ。①アルネヤコブセン腕時計(大) 物欲が爆発している - 珈琲とsofaのあるところ②ミドリ ダンボールカッター 去年この存在を知って、カッターに1000円という値段…

昭和の健診、すべりこみランチ

何年かぶりの婦人科健診だった。最後に行ったのは、次男を妊娠する前だったか。 気づけば数年、子宮頸がんも乳がん健診も受けていなくて、今年こそは必ずと思いながら、年末ギリギリの受診になってしまった。今回は以前行ったことのある婦人科ではなくて、ネ…

大量調理への憧れ

先日書いたように、ずっと欲しかったアルミの大鍋を買ったのが先月のこと。 今年買って良かったもの 2022(キッチン編) - 珈琲とsofaのあるところ 冬場は特に活躍するだろうと思っていた通り、出汁取りに下茹でにと、週に一度は大量の何かを作っている。こ…

病院巡りの師走

11月半ば、左目に突如黒い糸くずが現れて眼科を受診したのを皮切りに、怒涛の病院巡りが続いている。 健診や予防接種、子どもの通院も含めてではあるけれど、それにしても多い。 12月は既に6回病院に足を運んでいるから、三日に一回以上通院している計算にな…

今年買って良かったもの 2022(キッチン編)

年末恒例の「買って良かったもの」。 今年はとにかくいろんなものをよく買った。 候補が多すぎるので、キッチン編と雑貨編に分けてみた。 まずはキッチン編の「調理器具」部門から(まだ分けるんかい)。【調理器具部門】 ①中尾アルミの大鍋三年ほど前から、…

エルピスにどっぷり

今期の話題作ドラマ「エルピス」がすごい。 回を追うごとに「神回」度が増していて、どっぷりハマっている。 最新回も、「神回だ!」と思った前回をまた軽く超えてきた。(※以下、ネタバレになるのでご注意)ストーリーの流れ、細部、どこを取っても目が離せ…

ランチだけで終わった

珍しく、夫が子どもたちを連れて山登りに行くことになった。 長男が一、二歳のときにもあったのだけれど、もらいものの登山用ベビーキャリアを使いたいという理由で、重量オーバーになる前に今度は次男も連れて行きたいらしい。 少し心配ではあったけれど、…

初参戦、蚤の市

先週末は、初めて行く「東京蚤の市」へ。コロナで三年ぶりの開催とか。 同じ主催者の大きなイベントマーケットがいくつかあって(北欧系のものとか、文具系のものとか)、いつも行きたいなぁと思っていたのだけれど、出産・育児で見送り続けてきた数年だった…

そうか、もう超えたのか。

夜の後片付けをすべて終え、布巾を煮洗いしていたら、ふと思い至った。 実家以外で一番長く過ごした京都での年数より、東京で暮らした年数の方が長くなっていたのだ。そうか、とうとう。 もう超えたのか。最近始めた、夜にやる布巾の煮洗いタイムは、ちょっ…

手帳はアナログ派

来年の手帳を買う季節になった。ここ数年、試行錯誤の末に今年試してみたパターンがけっこう機能しているので、来年も同じパターンで行くことにした。 それがこれ。三冊持ち。ほぼ日の「day-free」「WEEKLY」、文具メーカーミドリのMDノートの薄いもの、の計…

物欲が爆発している

数年に一度、物欲が爆発する年があるのだけれど、去年今年はかなりの当たり年となっている。 子どもたちの乳児期が終わって、本格的に「外」に出たくなったのかもしれない。 服とか小物とか、ファッション系に使うお金も明らかに増えている。時を重ねる - 珈…

勉強の秋

あんなにとれまくっていた夏野菜がようやく終わり、秋野菜の収穫時期になった。 畑は里芋、白菜、人参、大根、かぶ、ブロッコリーと、バラエティに富んだラインナップでとても楽しい。 里芋は煮物と豚汁であらかた消え、かぶは鶏ミンチと豆腐を加えた塩麻婆…

未来が来た日

統計的に見て、特定の天気になることが多い日のことを「特異日」と言うらしい。 「晴れの特異日」として知られる文化の日、早起きして家族で向かったのは、オリンピックで建て替えられた、あの新国立競技場だった。UNIQLOがスポンサーとなって開催される子ど…

豊作の秋ドラマ

いつの間にかすっかり秋。 雨の多い10月だった。今期のドラマ、見ようと思っていたものがほぼ出揃った。 わたし的に不作だった前の期と比べ、今期は見たいものがたくさんあって、情報を整理するため一週間の視聴予定ドラマを自作の番組表にまとめたほど(笑) …

ありふれた家族の週末

夫の休みが土日祝になり、季節的なこともあって、家族でおでかけする機会がぐっと増えた。最初の週末は「都民の日」で都の施設が無料だったから、五年ぶりの多摩動物園へ。 五年前は工事中で休止していた、目玉施設のライオンバスが昨年再オープンしたとかで…

我が家のアイロン事情

我が家の洗濯物は、洗って干して取り込むまでは私、畳んでしまうのは夫、という役割分担になっている。 ところが、すぐに畳まない夫が二回分ぐらいを溜め込んで、畳む頃にはTシャツがシワッシワ、ということも珍しくない。 取り込んだ洗濯物は折り畳めるラン…

器道楽

十年ぐらい前からずっと欲しかった、けどなかなか入手しづらくて諦めていた因州中井窯の器が、何年かぶりに東京で展示即売されると知ったのは、会期が始まった直後のこと。 初日が三連休で、既に半分ぐらいは旅立ってしまったとSNSで知って気が気でなかった…

北海道旅行記⑨六日目(最終日) 大雨の六花亭

前々夜、ツブ貝をつまみに飲みながら夫と相談したのは、最終日の予定だった。 今回の旅は、おおよその行きたいところを事前にピックアップしておいて、点と点をつないでいくようになんとなく一日の予定を決めるというスタイル。 ただ、最終日に関してはほと…

北海道旅行記⑧五日目後半 積丹半島の秋

神威岬の駐車場に着いたのは15時前。 日本海を望む積丹半島の陽は、もう夕方を思わせる傾き具合だった。ここに来るのは確か三回目だったかな。 うち二回は二、三年のうちに続けて来たから、最後に来てからはもう十年ぐらいになるかもしれない。 秋に来るのは…

北海道旅行記⑦五日目前半 真狩パン、秋のドライブ、焼き魚

秋らしい空気の、快晴の朝。 眠かったけれど早めに起きたのは、ニセコ近辺に来るならやっぱり行きたかった、有名なパン屋さんに行くためだった。十年ほど前、装丁に惹かれて手に取った中村好文さんの本。 大好きな建築家で、著書を少しずつ集めて読んでいる…

北海道旅行記⑥四日目後半 風の通る場所、ツブ貝との死闘

宿から来た道を戻る形で車を走らせること30分。 次の目的地は、ニセコで有名な高橋牧場。 牧場と名前は付いているけれど、動物がいるわけではない。 乳製品を使った加工品の物販や、レストラン、カフェ、そして何より羊蹄山がとてもきれいに見える絶好の写真…

北海道旅行記⑤四日目前半 羊蹄山のふもとにて

三日間アクティブに動きすぎたので、四日目の朝はスローなスタート。 ...と言うと計画的にゆっくりしたみたいだけれど、実際には大人も子どもも起きられなかった。 本当は早朝に起きて宿周辺を散策する予定だったのだけれど(北海道の秋の空気は最高に気持ち…

北海道旅行記④三日目 遊園地再び、宿移動、身体が野菜を求めてる

待ちに待った晴れ。 朝から風の強い三日目だった。晴れの間にしたいことはいくつかあったけれど、チェックアウト日であるこの日いっぱいは遊園地のフリーパスが使える。 なので、まずは昨日途中までしか乗れなかったアトラクションを思う存分楽しもう!とい…

北海道旅行記③二日目後半 モノレールで露天風呂、女王の国葬

雨が本降りになってしばらくすると、夫が戻ってきた。 食べ切れなかった肉を大量に持って。この時点でもう15時ぐらいだったから、この後どうする?という話に。 もともとは晴れを想定して、フェスが終わる17時頃までダラダラ芝生で飲んだり食べたりしている…

北海道旅行記②二日目前半 遊園地と大雨BBQ

今回のルスツリゾート宿泊目的のひとつは、遊園地に行くこと、そしてもうひとつは、ちょうどルスツリゾートが会場になるお祭りに参加すること。 「うまいもんまつり」という小さなフェスが開催されていて、芝生広場で豪華なBBQをしながら、北海道ゆかりのア…

北海道旅行記①一日目 空の移動と陸の移動

夫が9月に長期休みを取れることになり、急遽六日間の旅を企画したのが先月のこと。 そこまでまとまった連休はなかなか取れないので、行き先はおのずと遠くにしようとなり、一度長男を連れて行ってあげたかった北海道にすんなりと決まった。北海道が好きで何…

寄る年波

ここ一年ぐらいだろうか、なんだか髪の毛の決まらなさが気になるようになってきた。 髪型もあるだろうけれど、たぶん根本的には加齢。 これまでと同じようにしているのに、朝起きたらなんかどうもいまいちだなぁという日が増えて、髪の毛のセットに時間と手…

やっとひと息

8月の末から夫が休みを取り、所用で一週間ぐらい実家に行くことになった。それに伴い、ワンオペで子ども二人は大変すぎるというので、二人のうちどちらかを夫が連れて行くことに。まだ私と離れたことのない次男を長期離すのはいろいろ不安要素があるので、…