2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たがいに疎であるところの人々

所用で出かけた先で、スタバが営業しているのを発見。 テイクアウトのみかな?と思って見たら、イートインもできると書いてあったので、前から気になっていた新ドリンク「アールグレイアフォガードフラペチーノ」をどうしても飲んでみたくなって、入ってみる…

求めるものが見えてくる

結婚して初めに住んだのは、二人暮らしでちょうど良いくらいの築浅1LDKだった。 息子が歩き始めてさすがに手狭になり、次の住まいを探し始めたとき、一番重視したのは広さ、次に間取りだった。二人目が産まれることになって、なんとなくまた次の住まいを考え…

妊婦検診@8ヶ月

妊娠後期に入り、二週間ごとになってきた妊婦検診へ。今回は、もう何度目なの...という、妊娠糖尿病の検査も。 息子のときも、何度も引っ掛かっては検査の結果セーフ、というのが続いたけれど、やはり今回も同様だった。 食べたものが尿糖になりやすい体質の…

進化する夫の台所

前歯は見た目修復されたものの、打撲のダメージでものが当たるととても痛く、安静を言い渡されている。 うまくいけば一、二週間で痛みが治まってものが噛めるようになるみたいだけど、当面は柔らかいものしか食べられない。 奥歯が使えないのも不便だけれど…

真夜中の産科病棟

風呂場での恐ろしい転倒事故の後、しばらくして幸い胎動は確認できた。 それでひとまずホッとして、その後はとにかく折れた前歯のショックで呆然。しかし寝ようとした段になってふと、「今は胎動があっても、お腹の中で何か異変が起こっていないとは限らない…

逃げるは恥ではなく役に立つ

世にも恐ろしい瞬間だった。数日前の夜のこと。 いつもは夫が朝出勤前に掃除して夜には乾いている風呂場の床が、その日は夫が休みで洗うのが入る直前になり、床が濡れて滑りやすくなっていた。 そのうえ洗剤を流しきれていなかったらしく、一番風呂に入ろう…

万年工事中

所用で御茶ノ水へ。御茶ノ水はここ数年ずっと大規模な工事が行われている。 子連れにとっては、エレベーターができたのがとっても大きい。 以前はエスカレーターすらなくて、妊娠中は休憩しながらでないと階段を上るのも大変だったし、ベビーカーのときは必…

外に行くと元気が出る

三週間ぶりの妊婦検診へ。既に夏のような日射しの中をてくてく歩く。 運動不足の身重にはそれだけで十分運動になって、ふぅふぅ言いながらも体は清々しかった。恒例の、検診ついでのランチ。 今回は、前に住んでいた家の近くで時々行っていた、カジュアルな…

品うすの台所

買い出しの回数を減らすようになって(と言っても、コロナのせいというより、妊娠して自転車に乗れなくなったので、外出ついでに済ませたり、生協の利用回数が増えたため)、買い出し前は冷蔵庫の中身がだんだんと乏しくなってくる。献立を予めきっちり決め…

こねこね、くるくる

息子と白玉団子作り。大好きなお団子が家で作れるものだとは知らなかった息子、「おだんご、つくれるんだねぇ!パパはいつも、おだんごスーパーでかってくるんだよ!」と言って、いたく感激の様子だった。白玉団子を初めて作ったのは、家庭科の調理実習だっ…

テコ入れの効果

パントリーをテコ入れし、在庫をしっかり見える化したおかげで、賞味期限の近い食材や、中途半端に残っている食材の整理が俄然進んだ。まずは、賞味期限の切れたホットケーキミックス。 もう捨ててもいいかなと思っていたのだけど、今や貴重品と化したホット…

パントリーをテコ入れする

IKEAで収納用品を買い足し、ディスカウントスーパーへ。 いつもは家族でゆっくり見て回るのだけど、今回は「密」を避けるため、まずは私だけでリストアップしたものをピックアップして回った。夫の特大ウィスキー4リットル(!)、醤油や料理酒、みりんや油…

疎、密、密

不急ではあるけどいつでも可能というわけでもない、(もちろん不要ではない)大物の買い出し。 夫実家の車を借りられる機会がちょうどこの連休だったので、人出を警戒しながらも、買い出しに行くことにした。まずは朝から夫が近所のスーパーで、ミネラルウォ…

香りの正体

ほぼ毎週通る小道がある。 毎年4月の終わりになると、そのあたり一帯にえも言われぬいい香りが満ちる。初めて通った4月は、その香りがいったいどこから来るのか、何から匂うのか分からないまま季節が終わったのだけれど、二年目にふと、これは花から匂って…

お風呂の友

本棚の空きがあまりないので、ここ何年も、できるだけ厳選した本しか買わないようにしている。 図書館が休館して一ヶ月以上になるので、改めて家にある本を読み直してみるモードに入っている。最近は、お風呂に浸かりながら何かを読む時間が至福。 ほんの10…