2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クオリティオブ自転車ライフ

独身の頃乗っていた自転車は、ビアンキのクロスバイク。 特徴的なブルーグリーンに惹かれて、20代半ばに手に入れたものだ。 それまで普通のシティサイクルしか乗ったことのなかった私にとって、ペダルを踏み出した瞬間の滑るような走りは、ちょっとした感動…

紙のポイントカード

数ヵ月に一度買い物をするお店から、「ポイントカードを廃止してアプリになります」というメールが来たのは三ヶ月ほど前のこと。 ポイントを貯めるのは5月末まで、貯まったポイントを使うのは6月末まで、と書かれている。 「忘れずにポイントを使わないと」…

6月前半の記録

【6月某日 曇り】 夕方から次男が微熱。 先週39度の高熱が出た名残りか、新たにまた何かに感染したのか判断がつかず。【6月某日 曇り】 長男が学校から配布されたタブレットで検索の仕方を覚えた。教えてもらったのではなく、「先生がするのを見てたんだ」…

送迎、送迎、送迎送迎送迎

2023年の5月を一言で表すなら、「送迎」以外には思い浮かばない。 それくらい、送迎に次ぐ送迎の日々だった。長男が入学して二ヶ月近く、毎日登下校の付き添いをしていた。 集団登下校がないうえ、うちは校区の端っこなので、子どもの足で片道20分ぐらいかか…

南紀白浜旅⑤ 駆け足の最終日

最終日は11時に白浜を発つ予定で、それまで朝の二、三時間をフル活用することにしていた。 ただ、毎度のことではあるけれど、初日から予定を詰め込みすぎて大人も子どももさすがに疲弊。 結局予定を大幅オーバーしての活動開始となった。まずは朝ごはんがて…

南紀白浜旅④ 白浜夕陽スポット巡り

アドベンチャーワールドを出て向かった先は、海のすぐそばで楽しめる露天風呂「崎の湯」。 それほどきれいな設備ではなく、最低限の脱衣場だけという感じなので、私はぜひともという感じではなかったけれど、夫が(潮岬に加えて)「絶対行きたい」と言うので…