2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息つく暇もない

4月が終わろうとしている。 まったく信じられない早さだ。感覚的には二週目ぐらいの感じ。息子(長男)の反抗期(?)がひどい。 反抗期なのか、これまで抑えていただけなのか、が分からない。 要は、本人がやりたいことをやらせてもらえないという不満があ…

酒場スイッチ

学生時代の友人から「仕事で東京に行くから、晩ごはんでもどう?」という連絡があったのは、ちょうどその二週間前のこと。 夕方まで出る用事があったので、子どもたちの夜は夫に任せ、何万年かぶり(大げさ)に女二人で飲みに繰り出した。会うのは実に五年近…

泣く子はいねがー

入学式から十日余り。 とにもかくにも一週間が過ぎた。 家の中は毎日工事中のような状態で、学習机が組み立てられたり、椅子が届いたり、夫が作った棚が一部未完成のまま稼働し始めたり、それらに伴って家具の配置替えが行われたり。 学用品や持ち帰りプリン…

叶えてあげられるうちに

四月、怒涛。最初の週末は、延ばしに延ばしてもう今日しかないと、学習机を買いにIKEAへ。 いくつか検討したけれど、値段と品質の釣り合いがやはり一番良いのではということでIKEAになった。長男入学式までの数日、これも延び延びになっていた通学練習を連日…