2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いくておいしかった日

産後1ヶ月。 臨月から2ヶ月間、息子をいろんなところに預けたり人に来てもらったりと、落ち着かない生活を強いてきた。 ずっと無理をさせてきた息子への罪ほろぼしとごほうびを兼ねて、夫が休みの日、少しだけ私と息子だけでおでかけをすることにした。前…

出産ふりかえり 産後5日(退院)

退院の日。 外は朝から快晴で、気温を確かめるために窓を細く開けたら、開けた途端ムワッとした熱気が入ってくるほどの猛暑だった。最後の朝ごはん。 入院したその日の朝ごはんから病院で食べたから、五泊六日の入院で、おやつも入れて21食を食べたことにな…

出産ふりかえり 産後4日(お祝い膳)

産後4日目は退院前日。 この日は入院中最も忙しい日で、退院前の母体診察やら退院後の生活指導、赤子の健康状態チェックやら何やらがあり、夕食にはお祝い膳が出される。 赤子の黄疸治療は無事に進んで、母子同時に退院できそうな見通しとなった。今回の出産…

出産ふりかえり 産後2日・3日(搾乳の日々)

産後2日目の昼ごはんは、入院中で(お祝い膳を除いて)一番美味しかった韓国ごはん。その日の夕方、赤ちゃんが黄疸で入院治療することになった。 直接授乳できないので、母乳の分泌を維持するため、3時間ごとに搾乳して入院病棟に届けなければならない。 一…

100年ぶりに外に出た

やっと、産後1ヶ月。 夫の「ちょっと一人で出てきたら」という計らいもあり、試しに一人ランチに行ってみることにした。試しに、というのは、一人で外出 vs 授乳の時間や昼間の睡眠時間確保と、どちらが楽になるのか分からないから。 2,3時間おきに授乳しな…

9月の空、朝のルーティーン

真夏の盛りの出産から4週間が経った。 あんなにあんなに暑かった日々もいつのまにか牙を抜かれて、雲が秋の形になった。寝たのか寝ていないのか分からない3時間毎授乳の夜を経て、毎朝6時に起きる。 3時間毎とはよく言うけれど、ミルクや搾乳を足すときはゲ…

出産ふりかえり 産後1日(筋肉痛とシャワー)

出産翌日の朝になって、ようやくシャワーを浴びることができた。 明け方の出産だったから、出産前日の夜以来30時間以上ぶりのシャワー。 まだまだ猛暑の頃で、病院到着までにすでに汗をかいていたうえ、出産でものすごい量の汗をかいたから、出産直後すでに…

出産ふりかえり 産後0日(お産のあと)

無痛分娩でない普通の分娩は今回が初めてだったけれど、本格的に陣痛の波が来たとき、正直「しまった、今回も無痛にすれば良かった...」と後悔していた。子どもの頃のある経験を思い出す。 遊園地でジェットコースター好きの姉と父に「ここのは怖くないから…

出産ふりかえり 産後0日(お産まで)

最後の検診が終わった日の夜のこと。ぐっすり寝ていた丑三つ時に、お腹の違和感で目が覚めた。 陣痛かどうか分からなかったけれど、とりあえず妊娠出産アプリの「陣痛カウンター」に記録。 次にまた来たら時間間隔を確認しようと思っているうちに寝てしまっ…

ゆっくりと動き出す日々

幼稚園の二学期が始まった。 家から5分の園バスのバス停まで、初めての赤子連れで外出。 あんなに猛暑だった8月がいつしか終わって、気温がだいぶ和らいでいる。 気がついたら、家の外に出るのは退院の日以来、約二週間ぶりだった。一学期はコロナ対策でバ…